ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月18日

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)

前回の続きです。

夜から降り出した雨は深夜から明け方にかけて雨の勢いが増しまして、ピンと張ったつもりのタープにも水溜りが出来ました。

それほどバシャバシャと雨が降ったわけではありませんでしたけれども、夏の森の中は蒸しますね。

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


タープの下で食べた朝食は、フルーツトマト、野菜炒め、ホットサンド、ホットコーヒーでした。
いたって普通な家庭の朝ご飯でした。


豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


その後は10 時「頃」チェックアウトという、昨日昆虫館で伺ったなんだか曖昧な撤収時刻に合わせて片付けなければならなかったのに、乾燥撤収には遠い湿った状況に、動く気になれず(苦笑)。
このキャンプ場は夏でも一面を落ち葉に覆われた土サイトですから、天候が悪いと撤収は少し面倒。
8 時半を過ぎて、ようやく撤収作業を開始しました。


10 時を少し回った頃にキャンプ場を後にした我が家は、近所の

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


つくばエキスポセンターや

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


JAXA、

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


産業総合研究所にあるサイエンス・スクエアつくば、

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


マニア受けする地質標本館などを



全てスルーしまして帰途につきました(笑)。


途中、松屋でランチをしても 12 時には帰宅出来るほど早く帰れた上に、天気もまあまあ良くなってきたのでバーチー県内の少し広い近隣公園でテントやタープなどを乾かしました。

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


1 時間ほど何でもかんでも乾かしまして、無事に乾燥撤収(?)となりました。めでたし、めでたし。


◆豊里ゆかりの森の個人的 5 段階評価(10 項目)

・アクセス:4
→つくば研究学園都市の端にあります。国道 408 号をうまく迂回すると慢性渋滞区間に当たらずにすんなりと行けます。

・環境:4
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


→まさに森林の中のキャンプ場です。木が密集しているので風があまり通らないことと、音が反響することを減点しました。

・施設充実度:3.5
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


炊事場と無料シャワー室とトイレは同じ棟にあります。古い建物です。
我が家は今回シャワー室は使わず、汗臭いまま帰宅をしましてすぐに風呂に入りました。私個人的にシャワー室を使わなかった理由は、酔って単に面倒だっただけです。我が家の女性陣は虫を敬遠しました。

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


デイキャン場(BBQ 場)

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


10 棟のキャビン。デイキャン場が 21 時まで開放されていますから、デイキャン場に近いキャビンは音が気になるかもしれません。

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)


キャンプ場から一番近い第一駐車場はデイキャンの方々ですぐに埋まります(今回については、15 時以降は空きが出てきましたが)。第一駐車場は広いので楽に駐車出来ますが、第二駐車場は狭いので切り返しに苦労します。
それと、デイキャンの方々で何組かが、第一駐車場で駐車区画ではない場所(上の写真では真ん中の砂利スペース)に堂々と駐車していまして、利用者全体の迷惑にはなっていました。

子供の遊び場は充実しています。前回までのレポートのとおりです。
消し炭は捨てられますがゴミは持ち帰りです。

それと、今回は写真に収めませんでしたが、少し離れた場所には宿泊施設もありました。

・広さ:4
→フリーサイトのみです。

・清潔感:3
→虫が苦手な人や、古い施設でキャンプをすることに抵抗感がある人には不向きかもしれません。

・サービス:3
→BBQ 用具の貸し出しや薪の販売はあります。
大学生グループの騒音については、警備のあり方を含めご検討頂けるとのことで、その点は苦情を話したというよりも前向きなフィードバックになれたのかな、と思いました。
但し、チェックアウトが「10 時頃」と言われたとおり曖昧・・・ということは管理もそのレベルではありました。

・宿泊料:5
→今回は一泊&実質アーリーで大人 2 人、幼稚園児 1 人で 1,000 円(税別)でした。

・利用時間:4
→チェックインは 14 時、チェックアウトは 10 時ですが、前日の宿泊客次第でチェックインは前倒しが可能のようです。

・付加価値:4
→充実した無料アスレチック施設、里山から眺める筑波山、近所のスーパーカスミ、コーナン・・etc. 。

・個人的満足度:3.5
→騒音次第で満足度はかなり変わるのではないか、と感じました。

合計:35/50

安さとフリーサイトの自由度が先行します。
コスパでは近所のつくばねオートが別格なので、どうしても比較してしまう個人的な厭らしさ・・。森の中の癒しでは笠間の(おそらく)北関東最高の無料キャンプ場、北山公園の方が上です。
ただ、子供の野遊びには非常に良いキャンプ場だとも思いました。

我が家からは近いキャンプ場ですので、今後も思いつきで行ける分、もっと楽しみ方を見つけたいキャンプ場だとも思いました。そのうちまた行くと思います。

このキャンプ場の良い点はお手軽なところです。残念なのは、オフシーズンが閉鎖されることです(12/1~2/28)。オフシーズンに是非行きたい環境なのですけれどもね~。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(茨城:つくば市豊里ゆかりの森)の記事画像
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その1)
同じカテゴリー(茨城:つくば市豊里ゆかりの森)の記事
 豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2) (2015-06-16 00:30)
 豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その1) (2015-06-14 20:34)

この記事へのコメント
音丸さん

徹夜仕事を決意した休憩タイムにこんばんは(呆)。

アーリーもレイトも緩いですね(^-^;

たしかに、我が家がチェックアウトをした時、これからまさに撤収作業に取り掛かるキャンパーさん達が何組かいらっしゃいました。

そう考えると利用料は激安だと思いますが、反面管理の面では相応のマイナスは割り切るべきかもしれませんね。。
某大学のグループの悪ノリも、ある意味必然性があったようにも思えます(飛躍した考えですが…)。

管理の面では無料の北山公園の方が良いですし、24 時間開放されている駐車場もリスクは自己責任。野田市スポーツ公園も似たようなものですが。


それらを念頭に置いた上でキャンプを楽しむ場所かもしれませんね。
Posted by SDISDI at 2015年06月18日 23:33
4月に利用した際には、受付が空いている時間(8時半だと思いました)から入れると言われました。

10時過ぎに撤収完了した際、ゆうにあと1時間以上はかかるだろうと思われるリピーターらしき人もいましたから、チェックアウトも緩いと思われます。
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月18日 22:58
かっぺタンさん

おはようございます。

ザリガニ釣りは楽しいですね(^^)

ご近所にゆかりの森キャンプ場があるのは羨ましいです。
お手軽な利用料で経験値が積めることは魅力です。
Posted by SDISDI at 2015年06月18日 08:47
ゆかりの森我が家からすぐ近くなんですよ!
薪は森の中で調達してます。
今週行くのでザリガニ池の準備して行きます
Posted by かっぺタンかっぺタン at 2015年06月18日 03:01
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。