SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。

2015年03月29日

(今週も)北山公園キャンプ場 2015.03.28~03.29 (その2)

前回のつづきです。

夜から朝方にかけては冷えました。
朝は 7:00 過ぎまで寒さで手が痛いくらいでした。
先週も同様でしたけど。

朝食はホットサンドと生野菜のサラダ。
母ちゃんはコーヒー、娘はコーンスープ、私は・・・インスタントの味噌汁(笑)。
ホットサンドは美味しいですね。中はバターとハムだけなのに、カリカリ感とモチモチ感とホクホク感が合わさって病みつきになる食感でとても美味しい。

その後 11:00 に撤収しまして、今回は笠間稲荷常陸国出雲大社に行きました。

北山公園から笠間稲荷は車ですぐでしたが、最短ルートは途中で佐白山を越えます。う~ん・・佐白山を越える小さな峠は少し寒くて半袖の腕に鳥肌が立っていました。

で、笠間稲荷に到着。

あ~、ここ好き!とても清々しい。汚れ(けがれ)が一切ない感じ。さすがパワースポットと呼ばれる日本三大稲荷の一つ。
建物もとても立派。参道には仲見世があり、周囲にはカフェや酒蔵、お土産店がならんでいました。

酒蔵の松緑で日本酒と栗焼酎と酒ケーキ(これは娘が食べました)を買いました。・・キャンプに行く前に寄れば、なお良かったかも。

笠間稲荷の次は、石切山脈を横目に常陸国出雲大社に行きました。
23 年前に島根の出雲大社から分霊して造られた常陸国出雲大社には巨大な注連縄が飾られていました。う~ん・・・笠間ってけっこう深いな。以前日帰りで遊びに行った笠間工芸の丘も良かったし。次は石切山脈に行きたいです。

常陸の国出雲大社のレストランで常陸秋蕎麦を食べようと思ったのですが、今日は結婚式で貸し切りでした。
先週の笠間で十割蕎麦のハズレを食べてしまったので、今週は!と考えていたのですが・・・ココで「近所ではのざわというお店がオススメです。地元では評判の美味しいお店ですよ」とレストランのかたに教えて頂いたのですが、我が家の幼稚園児が「蕎麦を食べる気分じゃない~」と駄々をこねましたので、笠間西 IC から北関東道に乗り、常磐道友部 SA で昼食にしました。

帰りは雨予報の中、ギリギリ雨に降られず 15:00 に帰りまして、その後自宅近所の WILD なお店に行き、『自然にふれて取りもどす 人間の基本』を探したのですが・・・

なかったorz

ついでなので娘のシェラカップ、UNIFLAME の「ダッチ 3 兄弟」を買いました。これは再来週の新戦力。

今は笠間で買ったお酒を堪能中です。日本酒が飲めない私は栗焼酎がまいうーですw。

2015年03月29日

(今週も)北山公園キャンプ場 2015.03.28~03.29 (その1)

2 週連続で茨城県笠間市にある市営のキャンプ場に行ってきました。

連続で行った理由は、1 月頃に「桜が咲く季節かな?」と思って予約したことです。
でも職員さんからメールで「北山公園の桜は例年 4/10 頃から咲きますよ」とご教示頂きまして、でも北山公園はイイよね、と家族で割り切りまして 2 週連続とあいなりました。

それでも暖かい陽気と北山公園の癒し、それと翌日の笠間市内プチ観光で、来るたびに満足感が大きくなっていると感じた今回のキャンプでした。

さて、現地に 14:00 前に到着しまして、この日は予約が 5 組とのことで、また 4 区画、雛壇のキャンプサイトのうち、駐車場に一番近い場所を今回も借りることが出来ました。
暖かい陽気で半袖シャツに袖なしダウンを着まして、テント設営前に近所のスーパーで買ってきた弁当を食べたらメインテントとタープ、それから物置テント(野良猫 1 匹&夜露対策)を設営して、その後は近所の温泉「いこいの家はなさか」に行きました。ここまでは前々回、前回と同じ。いや、先週よりも虫が多く飛んでいたなあ・・顔の周りにばかりまとわりつく黒いヤツ・・。

キャンプ場に戻ったら焚き火とお酒。

あ~、、、超癒しじゃんw。
期末の仕事の疲れや悩みもふっ飛ぶ。

夕方には黒い虫が顔の周りにまとわりつくこともなくなりましたし。

まだつぼみにもなっていない桜の枝を頭上に見て満開を妄想しながら飲むお酒(笑)。
笠間は来週が愛宕山の桜まつり、再来週が北山公園の桜まつり、その翌週から 5 月 2 週めまでがつつじ公園のつつじ祭りと笠間稲荷の大藤が見頃だそうです。

夕食は、ホタテとラム肉とアスパラと鯖を焼き、即席味噌ラーメンのスープを使って鶏肉と野菜と豆腐の鍋、締めはスープにラーメンを入れました。

家族 3 人、とても幸せな気分になりまして、その後は焚き火を眺めていたい母ちゃんを一人残しまして(笑)、娘と私は 21:00 までに寝ました。

つづく。

2015年03月28日

土日の新戦力

明日(厳密にいえば今日)は浦和駒場スタジアムで浦和レッズレディースの開幕戦ですが、なでしこの日程が出る前から予約をしていたキャンプ場に行ってきます。

3/14 以降、週末はレッズ、キャンプ、キャンプ、レッズ、キャンプ、レッズ、レッズ、レッズ、キャンプ・・・と続く我が家(苦笑)。

さて、前回の日記で「工具箱が欲しい」と書きましたが、それを覗き見た家内が買ってくれました。

う~ん・・・本当はこれではなくて、今使っている二段重ねの工具箱と同じものが機能的で欲しかったんだけど・・・

まあ、ペグを入れるのがメインだから、よしとしますか!
箱が透明で中がよく見えることも役に立つことがあるかもしれませんし。

おかん、あざっす m(_ _)m

それじゃ、明日の出撃に備えて寝るとすっかな。

・・・ダイソーで LED 提灯(100 円)をもう一つ買ってツインにしようかな。

2015年03月26日

週末の新戦力

今週末予定のキャンプに、どうしても揃えておきたかったモノを家族に買っておいてもらいました。

欲しかったモノはUNIFLAME のステンレスペグです。

なんだ、ペグかよ~・・と思われたらスミマセン(汗)。

いやぁ、このペグはいくら持っていても損はないと思っているので。

ただ、「工具箱も買っておいてほしい」と言ったのは忘れられているような・・・ホームセンターで 500 円くらいの値段から売られている、我が家ではペグ収納用の箱・・の追加。

・・・まあ、忘れられたとしても仕方ないか。
なぜかといいますと( ↓ )、

幼稚園が春休み中の娘に、今朝「そこの WILD さんで UNIFLAME のペグを買っといて」と頼んだ私。

娘の返事は「今日は忙しいからムリかなぁ~」でした。

忙しいだぁ?社会人としては平日は禁句であるべき(と私の信条にしている)その言葉の理由を訊ねると、

暗殺教室の映画を観に行くから」

なるほど!殺(ころ)せんせー > UNIFLAME のペグ なんだねw。

そのくせ「明々後日はキャンプだね。あと 3 回寝れば行けるね!」などと言っていたくせに。

あのね、車を運転するのは父ちゃんなんだからな。母ちゃんの金色運転免許証は単なる身分証明書だから。

週末が楽しみです。

その前に工具箱を買っておいて下さい。。。
タグ :UNIFLAME

2015年03月24日

北山公園キャンプ場 2015.03.21~03.22 (その2)

前回の続きです。

この日の夜は気温 0 度まで下がったそうですが、前回キャンプ(マイナス 5 度)の経験から、上を 5 枚、下を 3 枚重ね着しまして、夜も快適に眠れました。

翌朝の散歩はすぐ隣のデイキャンプ場を偵察。
なんだ、この立派な施設は!これは団体で来ても余るでしょ。ここもキレイに掃除されていました。
・・・笠間に住みたくなりました(笑)。

朝食は、前日のポトフの残りに短いパスタを入れてスープパスタ、それとホットサンドでした。

新戦力その2はホットサンドメーカーでした。自宅近所のリサイクルショップで未使用品 1,000 円也(笑)。

私は今さらながらホットサンドを初めて食べたのですが・・・美味しい!あ~・・・これはハマるかも。

食後は撤収作業。
11:00 にチェックアウト。その後は娘お待ちかねのローラー滑り台と展望台へ。

私は付近一帯(いや、全体)の桜の木の枝を見まして“妄想花見”に耽りました。
この時間には、私は半袖になっていました。昼間は暖かかったです。

では今回も大人げなくローラー滑り台を行ってみましょう~!(デジカメ動画)

滑り台の後は展望台に上って、また癒されて、そして展望台を下りて、丘を滑り台で下って公園を後にしました。

帰宅後、翌週もキャンプなので荷物の殆どを車の中に置いたままの我が家でした(笑)。

今回も時間がゆっくり流れる中で、お酒と美味しいご飯を外で食べながら美しい星空を眺めることの出来た癒しのキャンプでした。
それでいて清潔で無料のキャンプ場なのですから、北山公園はリピーターになります。
また行きます。

2015年03月24日

北山公園キャンプ場 2015.03.21~03.22 (その1)

この土日は笠間市にある北山公園キャンプ場で今年最初の泊まりキャンプをしてきました。

13:00 に管理棟に行き、チェックインを済ませました。

今回も職員のかたには非常に丁寧なご説明を頂きましたが、手続きを済ませる際に指に唾を付けながら何度も紙を触り、それを渡されたのだけは不快でしたので、頂く紙は極力少なめ、公園のパンフレットや近所の温泉施設「いこいの家はなさか」までのマップは頂かずにキャンプ場に移動しました。嫌だったことはこれだけで、後は全部 OK。今回も癒しのキャンプでした。

今回、予約は 2 組(実際に宿泊したのは 3 組)で、また 4 区画を借りることが出来ました。
とても贅沢。天気も良く暖かい。

到着してすぐに、近所のスーパーで買ってきたお弁当で昼食。近所の射撃場の銃声も聞こえず静かで眠くなりました。
ん~週末って感じ。

とりあえず設営をして、近所の温泉施設で温まり、北山公園に戻る途中で何となく寄ったホームセンターのコメリでノーブランドのコンロが展示品限定 920 円の大特価!足組みもしっかりしているし、コンロも何も問題ない。・・・前回のキャンプの時に寄ったら売っていなかったじゃん。まあ、運ですな。

キャンプ場に戻ってからは、早速始めましたw。

飲んでイイアンバイな私の向こうで、女性陣は夕食の支度。夕食は焼肉のたれを調味料にしたお手軽ポトフ。
娘が積極的に取り組んでいるのを教える家内。

・・で、私は・・このレシピを本を見ながら我が家で最初に作ったのは私ですけどね(5 年くらい前ですけど)。

ということで、今回は数が少ない“焼きモノ”の係になった私はホタテとソーセージを焼きました。
私はホタテが苦手なので焼くだけ。女性陣は喜んで食べていました。

で、ポトフです。
日川浜でも女性陣が作ったポトフですが、この季節のポトフは美味しいですし、具材が焼きモノにも使えるので経済的な一品です。
これを食べたら、もう満足しました。

そして今回から 2 つ投入した新戦力のうち、その 1 。

ダイソーで買った 100 円提灯です(笑)。

う~ん・・・100 円の LED ランタンw。悪くない。むしろ、良い!

各ひな壇に計 3 組しかいない山のキャンプ場は、寂しくない程度に声が聞こえて、それでいて広々としたスペースで自分達のプライバシーもあって、今回も満天の星空を眺めながらウトウトしてきたらテントに入って寝るという・・・やっぱり北山公園は最高でした。

つづく

2015年03月15日

埼玉スタジアム、ホーム開幕戦

今日のホーム開幕戦、現地組の皆さん、念組の皆さん、お疲れさまでした。

今日は結論からお話ししますと、「最低限の結果(勝ち点 3 )は出したゲーム」でした。
それ以外はサポ仲間の皆さんにお会い出来たことと、久々に「リア充の季節が始まる」ことを実感したこと。但し試合内容については不安が非常に残った日でした。

今回について勝った喜びは置いておき、中 2 日で迎える北京国安戦と、それ以降の浦和レッズに対する不安(愚痴)をあえて述べたいと思います。良かった話題はレッズサポーターの皆さんが書かれていますので。。

まずはサポーターの入場から。
今季からシーズンチケット購入者が優先的に入場出来る制度に変更になりました。当日抽選もシーチケ所有者のみ。他は一般入場。さらに南組のシーチケ所有者も北門から入場・・・なぜ?

私は弟から譲ってもらったシーチケで、クラブから事前に郵送されてきた抽選券「4,037」を持って 4,000 番台の待機列に列びました。4,037?これまでそんな番号引いたことないゾ!今日は ACL の決勝でもあるのかよ!それでもスタンドに入ったらいつもと変わらない座席を確保出来たという事実。。。この制度変更は意味ないよね。

シミスポの係員も昨季より気持ち増員された印象、待機列のゲート器材も増えた、一枚一枚印字された上質紙の抽選券、目を横へやると北門入場口内側に設置された次回ホーム開催ゲームの抽選券発行端末(わざわざアプリを開発したんだ・・)、相変わらずの入場時の点呼。。。サポーターの皆さん一様に「クラブはサポーターに来場してもらいたくないんじゃないの?」と終日そこかしこで耳にしました。早い抽選番号を引かれた個人的な知り合いのかたは 10:30 に北門をくぐってから最終的にスタンドに入れた時刻が 12:00 だったとのこと。入場がクラブ主導になった昨季から手際の悪さやムダに思える係る諸経費、そして昨季の夏場に強く感じた「こんなに手際が悪ければ入場時に長時間待たされるサポーターから死人が出るぞ」、今季の難解な入場方法はさらなる顧客離反(サポーター離反)につながる可能性がある。

橋本前社長は地元浦和との地域密着性をかなり薄めてしまいましたが、就任時に期待をしていた淵田現社長はサポーターの自主性をスタンド内外で取り上げてしまい、結果昨季は多くのサポーターが現地を離れました。それを今季さらに乱暴に拡充していく愚かさ。だいたい ACL 初戦のアウェイ水原三星戦で向こうのサポーターがレッズサポーターに対する皮肉な横断幕を掲げた際に「ウチも同じことをしたから批判出来ない」だなんて、取るべき責任を取ったトップマネジメントが言うべき発言ではない。淵田さん、貴方は浦和レッズを潰すおつもりですか?
サポーター離反の反動はチケットの大幅値上げとスタンドの席種変更でサポーターに返ってきました。近いうちに淵田がレディースの試合で入場待機列に挨拶に来ましたら直接文句を言ってやろうと思います。

スタンドの応援もグダグダでした。相変わらず太鼓がコールに付いてこない。昨季のホーム開幕戦(ボロ負けした鳥栖戦)の差別横断幕事件でクルヴァ 11 チームが実質的に解散させられた後、無理を聞いて下さったという現在の太鼓担当のかたには感謝しています。但し一昨年のトップチームや現在のレディースと明らかに異なることは、「サポーターの後押しをリードする太鼓」ではなく「チャントにリズムを付けるための太鼓」が現状なんです。よって太鼓がコールやチャントをリード出来ないから昨季の太鼓なしのスタンドと何ら変わらない、挙句の果てには勝手にチャントを歌い始めるチームや個人も出てくる始末。この現状に対してクラブはどのように落とし前をつけてもらえるのでしょうかね。

埼玉大学が以前実施したスタジアム現地組のアンケート調査では、レッズサポーターになったきっかけのうち、3 割強が「スタンドの迫力」だったという数字をクラブは認識していますか?国内全てのクラブのサポーターの中で、レッズサポーターほど自主性に優れて応援に洗練性があり、クラブに対する忠誠心も高いサポーターはいないでしょう。それが現状は崩壊しています。
選手別チャントが試合前の西川と後半開始直前の興梠、ゴール直後とヒーローインタビュー後の阿部ちゃんだけだったというスタンドの違和感もありましたけれども。

最後にチームの現状。
前半は全く見るものがありませんでした。ポゼッションはしているもののフィニッシュが遠い。ポゼッションなんて正直出来て当たり前。だって相手は昨季の J2/6 位のチーム。J1 昇格プレーオフは気持ちで上がってきたようなチーム。その山形に対してシュートが打てない。シュートコースを消されていたのではなく、どのようにフィニッシュにつなげるのか、プロセスが見えない。見えない理由は前に対してチャレンジをしようとしないこと。チームがまだ出来上がっていない中でボールを丁寧につなげることに主眼が置かれ、見ている側としては次のイメージが湧かない。それはとても退屈な 45 分間でした。GK の西川は何度も「上がれ」と指示を出していましたが。
攻撃に枚数をかけていた山形も戦術としてはけっして悪くはなかったと感じましたが、この日のレッズに比べてミシャ体制 1 年めの今頃のレッズの方が良いサッカーをしていたなあ・・。

後半はミシャが早々に攻撃的なカードを立て続けに切り、前半今ひとつだった梅ちゃんも動きが良くなりました。そしてようやく生まれた阿部ちゃんの決勝ゴール。
その後は前に出なければならなくなった山形が J1 経験の浅さからか、チームが焦り始めてミスを連発、それによって中央にスペースが空き、両サイドにも余裕が生まれたレッズのペースでもう 2 点くらい取れたような内容になりました。

試合前の私個人の予想スコアは 4-0 でレッズだったのですけどね。
今の状態でこれからも勝てるの?今季新加入の石原も良くなってきているし、俊幸も使える、武藤も戦術理解は早いかも。でも最終ラインが弱い。ボランチが攻撃の起点になりえていない。停滞していた流れを変えられるドリブラー(関根くん)の投入が遅い。1 トップがボールの収め役になるくらいなら(もちろんそれも重要な役割ではありますが)、気持ちが常にゴールに向いている忠成を 1トップに置いた方が良い。今日のような試合であれば、石原は1.5 列めで起用するべき。興梠を下げたのであれば 0 トップの方が攻撃に幅が拡がったのでは?

ん~・・・まあ、、、今回は勝ったからよしなのですかね?
私の次回は 4/4 の松本山雅戦ですが、それまでには「浦和レッズ全体」が良くなってくれることに無責任ながら期待します。私も一応声は枯れましたが。。

Posted by SDI at 00:30Comments(0)【浦和レッズ】