SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。

2019年03月24日

平将門公史蹟巡りその4 2019.03.21 / 03.24

今週は家内が風邪をひき、娘は咳喘息が喘息になったと診断され、私は首のヘルニアが悪化と、かなりイマイチな一週間でした。。

・・ということで、特に予定のなかった 21 日と土日は

座敷犬とは思えない散歩をさせるパピヨンの散歩相手と、

体に負担のかからない “ 将門さんツアー、その4 ” を休日のイベントにしました。

今のところ「その5」まで予定しているのですが、さすがに次はキャンプに行きたいです。

では、閲覧数の少ない(爆)シリーズの続きです。

前回訪れた我孫子市の日秀(ひびり)将門神社の御朱印が本務社の伊勢山天照神社で頂けることを知り、21 日の午後は雨も上がったので再訪しました。

こちらにお酒をお納めして参拝。

この後訪れた伊勢山天照神社の女性宮司さんからお伺いしたお話では、日秀将門神社は、すぐ近くの養護ホームの方々や総代さんが境内を毎朝掃除されているそうです。

日秀将門神社を参拝した後は、我孫子市内に向かって約 1km 移動して伊勢山天照神社を参拝しました。
住宅地に囲まれた場所にある神社です。

こちらの神社は伊勢神宮の分祀でしょうか。宮司さん曰く「最近は地域の方々はあまり来られなくなりましたけど、伊勢神宮にお参りに行く代わりにこちらに参拝に来られる都内のかたもいらっしゃいます」とのことでした。

こちらで拝受した御朱印 2 つ。有り難うございました。

お茶も頂いてしまって、御朱印を書いて頂いている間、いろいろなお話を伺いました(春一番の強風でお話の殆どは聞こえませんでしたけど・・)。

御朱印に使われる塗料は金属から採取しているもので、気温が高くなると固まりやすいこと、

4 月には成田山新勝寺の方角に 1,080 本の矢を射るイベントがあること。

後者のイベントは「今度は勝つ」という思いを込めたものだそうで、う~ん・・民間信仰だなあ・・と軽い霊感持ちだのなんだの言うわりにけっこうドライな私だったりしました。

まあ、それはよしとして、こちらの宮司さんにも言われましたが、私の遠い遠い御先祖様は将門公に敗れた武士というお話をすると「まあ、もう年月も経っていますし、問題ないですよ。さらに遡ると同じ御先祖様になりますし」と、皆さん共通で仰られます(笑)。

ということで、「その4」の後編は 24 日(日)、

まずは将門公とは関係なく、野田市に鎮座する櫻木神社を参拝しました。
途中、ずっと渋滞に巻き込まれました。

境内は参拝客の方々で賑わっていました。

期間限定御朱印は整理券が配られていて、1,073 番を引いた私と娘は、12 時半過ぎの時点で 700 番めのかたが呼ばれていたので、さてどうするか・・

平安朝の朝敵将門さんに所縁のある神社仏閣の御朱印ばかりの我が家の御朱印帳に、藤原氏所縁の櫻木神社の御朱印を頂くのは将門さんに失礼かもしれないし、こちらのオリジナル御朱印帳を購入するか・・でも今日 1 日の予算がなあ・・

・・それと “ 自分のアンテナ ” が合わないのか、大変失礼ながらあまり感じないんだよなぁ・・神域ではあるんだけど・・先日参拝した台東区の鳥越神社は強い気を感じたんだけどな・・と迷った結果、娘がお守りを頂いて、時間もないし茨城に移動することにしました。

まずは国王神社を参拝。
将門さんツアーの 1 回めでも参拝した場所です。空気が澄んでいます。

国王神社の後は、横の道路を真っ直ぐ北上すると左手に見えてくる沓掛(くつかけ)香取神社を参拝しました。
こちらの神社は将門公が社殿を再建され、1 本の杉の木をご神木として植えられたといわれている神社です。

駐車場は拝殿(社殿)に向かう鳥居の前に立っている手書きの表示の指す方向、土の上です。
この手書きの表示は注意してわき見をしないと通り過ぎます。

拝殿の右側にある社務所で御朱印を拝受しました。2 ページに御朱印を頂いて初穂料は500 円でした。

沓掛香取神社で驚いたのは立派なご神木です。

非常に立派でした!

次は今日のメイン、延命院にある将門公の胴塚に移動しました。

胴塚にお酒をお納めして参拝しました。

地元の方々が将門公を手厚く祀られていて、暖かみを感じる場所です。

今回のラストは胴塚の近所に鎮座する一言主神社で参拝をしました。

幹の根元が大きく割れて、見た目死んでいるようにも見えるブナの木。
ところが上を向くと青々とした枝が伸びていました。
同じように、根元が完全に割れてしまっているのに枝の先にはきれいな花が咲いている木もありました。

周りの地域で、その場所だけ太い幹に成長した木が生えている場所や、終わりそうでまだ元気な木が生えている場所は、やっぱり特別な場所(パワースポット)なんだな、とは、一言主神社で実感しました。

一言主神社で将門公と同じ九曜紋の印が押された御朱印を拝受しました。

この後は 16 時前に車で自宅に向かい、途中渋滞の激しい守谷市内を取手方面に何とか迂回出来ないかと適当に車を走らせていたところ、県道 58 号線をひたすら真っ直ぐ進んだらすんなり迂回出来ました(笑)。

それと、運転中に気付いたこと、、今週は、今朝まで、首を少し動かすだけで右のわきの下が引っ張られるような激痛があったのに、帰宅時には激痛が軽い鈍痛に治まっていたこと・・前回胴塚に行った後に、1 年間故障で放置していた iQOS がなぜか普通に使えるようになった時のような、いやぁ~、何でだろ。。

・・・何でだろ、といえば、大手町の将門塚に一人でお参りに伺う時に限って、行きがてら目の前の信号が青で、渡り始める前に急に信号が点滅してダッシュ、、なんていうことがよくあります(汗)。

走るたびに将門公から「来るならさっさと来い」と言われているような気になります(苦笑)。

まあ、信じる信じないは人それぞれだと思います。

でも、いろいろ細かい不思議なことが連続するんですよね(汗)。

そういえば、結果的にですけど、櫻木神社では御朱印を頂きませんでした。
「将門さんがダメだって言ってんじゃないの?」とは、帰宅後に家内と娘から言われました(汗)。
う~ん、どうなんだろ?それは偶然じゃないかな?(笑)

・・いや、「それは」ではなく、「それも」偶然なのかな・・?

Posted by SDI at 21:58Comments(0)【寺社巡り】

2019年03月17日

平将門公史蹟巡りその3 2019.03.16 / 03.17

今週の土日も “ 将門さんツアー ” をしてきました。

1 ヶ所めはバーチー県柏市にある将門神社と龍光院に御朱印を頂きに行きました。

公民館の横が参道になっている将門神社。

今回も日本酒をお納めして参拝しました。

あらためて見ると、江戸時代に製作された拝殿の彫刻は立派でした。

参拝の後は御朱印を頂きに、隣接する龍光院に伺いました。

副住職がおられて、時間をかけて非常に丁寧な手書きの記帳と不動明王の御朱印を拝受しました。
御朱印を待っている間はお寺からお菓子(おせんべいとチョコレート)を頂きました。御住職が外出中でお忙しいところ御朱印を下さった副住職、有り難うございました。

次に向かったのは手賀沼を渡って我孫子(あびこ)市にある村社、柴崎神社でした。

将門公が祈願所としていたといわれている神社です。

こちらでも初穂料 300 円をお納めして手書きの御朱印を拝受しました。
「柴崎神社」の頭に押印頂いた印は将門公の九曜紋でした。

柴崎神社は村社の中でもかなり立派な神社だと思いました。
こちらで天照大神のお神札を購入して自宅に初めて飾られるお家には、お神札を納められるサイズの神棚を頂けるそうです。

次に、国道 6 号線沿い、取手方面から東京方面に向かう側に鎮座する北星神社を参拝しました。

北星神社も妙見菩薩を信仰していたとされる相馬氏と所縁のある神社で、平将門公と同じ九耀紋を印にしている神社です。

ただ、この日の神社は無人で参拝後の目的の一つだった御朱印は頂けずで、この後は真っ直ぐ帰宅して WBO 世界フライ級タイトルマッチをテレビ観戦しました。

・・・その後、北星神社の御朱印は柴崎神社で頂けることを Web で知りました。
柴崎神社の旧社名は北星社だったそうです。

で、翌日曜日に鎌ヶ谷市にある道野辺八幡宮に寄る予定に柴崎神社参拝も追加しました。

鎌ヶ谷駅から程近い場所に立派な八幡宮があります。

いやぁ~、非常に澄んだ空気で、ここはパワースポットだわ!と感じました。
信仰する宗教に変に固執すると、こちらのような澄んだ空気を味わうことが出来ないのはもったいないかもしれません。。。

道野辺八幡宮は、将門公が近隣の旧中沢城を築城した際に、鬼門としてこちらを厄除け・方除けの神、弓矢兵馬の神、文武勝運守護の神として鎮祭されたことが由縁だそうです。

神主さんに手書きで頂いた御朱印。

道野辺八幡宮を後にしたら、2 日連続で柴崎神社を参拝しました。

狛犬の足もとに並んでいた狛亀。

1 日遅れましたが御朱印を拝受しました。

今回の “ 将門さんツアー ” の最後は手賀沼湖畔に鎮座するもう一つの将門神社、日秀(ひびり)将門神社を参拝しました。

こちらを訪れて、同行した娘と 2 人、お互いにすぐに感じた「大手町の将門塚と同じ、ピーンと張りつめた空気」。

ペットボトルのミネラルウォーターで口を濯いで、参道脇にあった小さな手水舎で手を洗って参拝。

この 2 日間で一番緊張した、坂東市にある胴塚よりも緊張した日秀将門神社の祠・・ではなく拝殿。
こちらに日本酒をお納めして参拝しました。

ゴミどころか余計な塵一つない敷地内は、立派な御神木も立っていました。

将門神社を後にして、すぐ近所にある将門の井戸に向かったのですが、

こちらは既に埋まっていて、宅地脇の車 1 台がやっと通れる幅の道路沿いにある史跡としては「そうなのか?」というくらいの場所でした。

でも、週末の 2 日間に訪れた神域では、将門の井戸すぐ近くの日秀将門神社が一番インパクトというか、将門公ご本人を感じることが出来たような気がしました。

Posted by SDI at 17:11Comments(0)【寺社巡り】

2019年03月10日

平将門公史蹟巡りその2 2019.03.10

もう春になるのに、気が付いたら貯金も出来ていないのでキャンプと浦和レッズの現地参戦の回数を減らして大人しくしています。意外と競馬の方がお金がかかっていないです。

そろそろキャンプを復活させます。

で、その前に“日帰り将門公ツアー、パート2”で、今日は将門塚、他を娘と 2 人で回ってきました。

前回の日帰り将門公ツアーの後に、故障したまま 1 年間放置されていた iCOS が正常に動き出して今も使っているオカルトなこともあり、他にも小さな良いことがいろいろ話がつながりながら連続するので、さすがに信じるしかなくで、、、。

まずは一度訪れてみたかった筑土神社へ。

九段下を下りて和洋女子中高校の道路を挟んで向かい側にあるビルの中に平将門公をお祀りした神社があります。

鉄筋の立派な造りの筑土神社。神様がおられるかどうかは分かりませんが、こちらでお神札を頂きました。

次は徒歩で大手町に向かいました。

日曜日でも参拝者が絶えなかった将門塚でした。
年初の参拝時にはスマホのカメラが起動しなかった現地で、今日は無事に起動~。

将門塚に参拝後は読売新聞社前から徒歩で直進して小伝馬町方面に行きました。

日本橋室町を過ぎて、小伝馬町手前を右折。
以前、将門塚で「仕事に恵まれますように」と願い事をして人形町に徒歩で向かったら、途中で偶然出会った出世稲荷(岩代稲荷神社)。

マンションの自転車置き場が参道の出世稲荷。

こちらの詳細は「岩代稲荷神社」でググれば、いろいろなかたのブログがヒットします。

次に小網神社に行きました。
小網神社は将門公とは無関係ですが、人形町駅の近所だったので娘を連れて行きました。
将門公の兜を祀ったといわれている、こちらから近い兜神社は、今回は見送りました。

たまたま初午の日ということで、「福箸」を頂けました。ラッキー。

小さなパワースポット、小網神社まで徒歩で巡った後は、人形町駅から地下鉄日比谷線で秋葉原に移動~。
秋葉原で降りたら、今日のメイン、神田明神を訪れました。

神田明神境内は心が洗われる感覚があります。気のせいかもしれませんが。

娘:父ちゃん、芦毛の馬なのに、まだ白くなっていないってことは、まだ若いんだよ。
私:知らんがな(苦笑)。

神田明神で販売されている御朱印帳は何種類かありますが、御朱印を頂ける場所で販売されている御朱印帳は 1,000 円と、立派な装丁なのに買いやすいです(一般の半額くらい)。300 円で御朱印を頂きます。

御朱印を頂いた後は、文化交流館で 300 円を納めて社宝のある資料館に行きました。

古いものは 1,550 年代の物から展示されている資料館。娘と 2 人で見入りました(特に 3 F)。

今日の締めに、境内一番の(?)パワースポットに行きました。

大安で結婚式も横目におめでたい中で、娘もお土産を買ってハッピーそうな中で、私は、そろそろタバコ吸いてぇ~、こういう日ほど日本酒飲みてぇ~、とムラムラしながら帰路につきました(苦笑)。

・・・こういうツアーもアリだと個人的に思いました。

Posted by SDI at 19:29Comments(0)【寺社巡り】