ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月11日

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)

我が家の夏休みは今年も裏磐梯で避暑キャンプでした。

国民休暇村裏磐梯は我が家にとってはキャンプデビューの場所でもありますが、デビューした、しないに関わらず最高のキャンプ場だと思います(因みに今回が私にとって 45 回めのキャンプでした)。
今年も期待どおりの静かで広くて涼しくて清々しい 3 泊 4 日でした。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


キャンプ初日の前日の夜に、2 週間ぶりに咳が出なかった私は、休暇村裏磐梯のキャンプに何とか間に合ったと安堵しまして、朝 7 時に家族で自宅を出ました。
・・それにしても一向にコンパクトにならない我が家のキャンプギア (^^;;

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


今回娘が選んだ車内鑑賞用のDVD、いずれも中古です(汗)。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


今回から投入した新戦力「BESTEC 300パワーインバーター」は家内と私のスマホ同時充電用でした。高速充電が出来てなかなか使い勝手が良かったです。


さて、行きは常磐道を日立南太田 I.C. まで行きまして、そこからは高速道路料金を浮かすべく下の道へ。台風が太平洋岸を通過する影響で雨が降る中、常陸太田市内の奥にある道の駅さとみの横を過ぎて茨城を抜け、福島に入ってすぐに道の駅はなわで休憩をとりました。

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


ここで休憩をとった理由は、またワン吉犬太郎が車酔いをしまして、犬用の籠の中で吐いたからです。

さてどうやってワン吉の車酔いを克服させるかなあ・・と少し考えた私は、この後はワン吉を家内の膝の上に乗せることにしました。その後は家内に抱えられて全く酔うことがなかったワン吉。
今後は犬用のシートベルトが必要になるのか。


この後も棚倉までは一般道を走ったのですが、なぜか非常に多いダンプ。我が家の車の前を走るダンプ、ダンプ、ダンプ・・この調子では予定よりも遅れそうだと思いながら、事前の計画では東北道須賀川 I.C. から高速に入るところを手前の白河 I.C. から乗ることにして、後はするすると磐越道に入って猪苗代町に到着しました。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


猪苗代町のスーパー、ヨークベニマルには 12 時過ぎに到着しました。スーパーの駐車場から一年ぶりに眺めた磐梯山(表磐梯)。
ここで今夜の食材を購入。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


昼食は昨年と同じ「ヨークベニマルで買った弁当を裏磐梯の桧原湖で」。
この時既に気温は 25 度くらいで涼しかったです。

昼食後は曇り空が少し怪しくなってきたので他に寄り道をせずに休暇村裏磐梯にチェックインしました。


休暇村裏磐梯では今年も区画サイトの D サイトを予約していまして、今年はどこに設営しようか、やっぱり磐梯山がよく眺められる場所がイイよね、と娘と私で話し合った結果、
【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


結局昨年、一昨年と同じ場所に設営することにしました。

設営後に「メッシェルとアメドの位置を 180 度回転させた方がテントの出入りがイイなあ」と家族で会話したのも束の間、僅かな時間でしたが本降りの雨が降り出したので諦めました。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


張り綱のスペースを無視すれば、ランドロックが横並びに 3 つ設営出来て、それぞれの前で焚き火が出来るくらいの広さが休暇村裏磐梯の 1 区画です。贅沢です (^^)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


それと超強敵な固い地面。今回はソリステ(20cm~30cm)をメインに、UNIFLAME のパワー SUS(30cm) を 3 本試しに打ってみて、全て曲がることなく無事に使うことが出来ました。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


初日は我が家を含めて 5 組しかいなかった D サイト。聞こえる音は風の音と鳥のさえずりと・・・
【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)

遠くの方で連日こだましていた猟銃の発砲音。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


夕方になって気温が 20 度くらいになってきたら、関東では 10 月頃に感じられるような心地よい冷たさの風が吹いて、一枚長袖を上着に羽織ってちょうどよいくらいでした。

裏磐梯の 8 月の冷たい風を受けながら、静かな場内で何も考えずにチェアでウトウトするのが今回一番の癒しでした。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


夕食はカレーで、ご飯にはキヌアを混ぜました。
でも、この時私は治ったと思っていた咳がまた出始めましてアメドの中で少しの間ダウン、夕食は全く手伝いませんでした(汗)。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その1)


夕食の後は、気温 13 度の場内で少し暖かい格好をして、空を見上げて降ってきそうな数の星を眺めてから 20 時過ぎに就寝しました。

8 月上旬にも関わらず、平野部と標高 800m の高原とでは全く違う気候です。

今回のキャンプでは昼間でも最高気温は 26 度まで、最低気温は天気予報では 14 度で、キャンプ場ではそれ以下でした。キャンプの間中過ごしやすかったです。


つづく




  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事画像
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2)
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)
【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4)
同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2) (2020-09-26 20:53)
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1) (2020-09-22 18:18)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3) (2019-08-09 16:11)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2) (2019-08-08 16:02)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1) (2019-08-08 00:13)
 【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4) (2018-08-11 14:18)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。