ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月13日

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)

前回の続きです。

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


2 日めは特に目新しいことはせずにドライブで終えた 1 日でした。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


朝 7 時頃の気温は 15 度でした。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


風がよく通る静かな場内、既に社会復帰はムリだなw、と実感しはじめた私でした(笑)。


この日は台風の影響からか風の強い朝で、雨は降らなくても天気予報の最高気温は 25 度、最低気温は 14 度でしたので湖水浴は諦めまして、車で桧原湖を一周した後、表磐梯方面に移動することにしました。

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


桧原湖を反時計回りに移動して磐梯高原の向こう岸、道の駅裏磐梯でこの日の夕食の食材を調達したついでに私と家内は山塩アイス、娘はどんぐりアイスを食べました。
北塩原村は昔から山で塩が採れる珍しい地域でもあります。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


この後は磐梯ゴールドラインを通って磐梯山を越えて北塩原村から磐梯町に入り、道の駅ばんだいで軽めの昼食と、ドッグランでワン吉犬太郎を遊ばせました。
道の駅ばんだいは地元のお土産や野菜などを買うにはオススメの場所です。

ここで家内は磐梯ゴールドライン沿いにある酒蔵、榮川(えいせん)や喜多方の大和川などの中から日本酒を 1 瓶(500ml くらい)、500 円で購入しました。

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


道の駅ばんだいで休憩した後は、特に予定を立てていなかったので、ついでなので猪苗代湖西側湖畔の崎川浜湖水浴場に行ってみることにしました。

崎川浜は無料でキャンプが出来て湖の水もきれい、湖水浴場としても穴場だという話を事前に会社の上司に伺っていたこともありまして、道の駅ばんだいから約 20km はやや遠出の感もあったのですが、

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


8 月 9 日の崎川浜湖水浴場は空いていました。
ここでしばらく遊んだ娘と家内。

この後は猪苗代町のヨークベニマルに寄って薪を買った後、キャンプ場に戻りました。崎川浜湖水浴場から休暇村裏磐梯までは最短距離で 41km ありました。やっぱり猪苗代湖は大きかったです。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


キャンプ場に戻って少しの間ゆっくりしたらシャワーと洗濯に管理棟へ。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


管理棟の受付で 300 円を払ってシャワーを浴びました。こちらのシャワー利用は時間無制限です。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


16 時を過ぎて気温が 20 度を下回ってきたところでワン吉が震えはじめたので上着を着せました。

パピヨンはただでさえシングルコートの犬種なのに、ベビーコートに覆われたモルモット体型の幼犬から立派な毛を伸ばした成犬になるまでに一度毛が抜けてみすぼらしくなるので、まさに毛が抜けた状態のワン吉に気温 15~17 度は体が冷えたようです。

【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


私もお酒は焼酎のお湯割り、焼酎 1 にお湯を 9 で割って暖まりました。

まだ咳が出て体調に不安があったので体を温める程度に一杯だけ。8 月なのにお湯割りが美味しかったです。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


猪苗代町のスーパー、ヨークベニマルで買った薪は 500 円台にしては量はあったのですが、縦に細く割られた薪で、一晩経たないうちに使い切ってしまいました。これは着火用かなぁ。

休暇村裏磐梯の薪は細いのに量が少なめで昨年よりも 100 円値上がりしていたので、薪を調達するのであればヨークベニマルから猪苗代湖方面(野口英世記念館方面)に行った道路の突き当たり付近にあるコメリで、いつもどおりの薪を買った方がコスパは良かったかもしれない、とも思いました。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


気温が 15 度以下になって毛布を被ってちょうど良くなったワン吉。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


夕食はずんだ豆の入った焼きカマボコと地元産のキュウリを地元の味噌に付けて前菜の後、やげん軟骨と豚のハラミをコンロで焼いてご飯とキャベツの上に乗せて食べました。


【夏休み】国民休暇村裏磐梯 2016.08.08~08.11 (その2)


夕食の後はお約束の花火で締めて 2 日めが終了しました。

これといって特に何かをした 1 日ではありませんでしたが、涼しい磐梯山周辺をいろいろ見て回った 1 日で、翌日のレジャーの参考になりました。

休暇村裏磐梯であればとても清々しいキャンプ場なので、何もせずのんびりと 1 日を過ごしても良かったとは思いますが。


つづく



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事画像
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2)
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)
【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4)
同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2) (2020-09-26 20:53)
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1) (2020-09-22 18:18)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3) (2019-08-09 16:11)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2) (2019-08-08 16:02)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1) (2019-08-08 00:13)
 【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4) (2018-08-11 14:18)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。