ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年08月09日

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)

キャンプから帰ってきた翌日の今日は、我が家の家族はワン吉を含めて全員終日体を動かす気になれずで、下界に戻って夏バテ状態になっていました。。


磐梯高原は涼しくてよく眠れました。

キャンプを始めた 4 年前から今回で 5 年連続の裏磐梯夏キャンプ、福島で夏休みを過ごすようになったきっかけは 9 年前に訪れたこちらのペンションで、以来今回で 7 回めの福島での避暑でした。


前回の続きです。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


夕食を食べ忘れて寝落ちした私は、4 時に目を覚ましました。

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


今回で 5 回めの裏磐梯夏キャンプで初めて結露しなかったテント。
早朝の気温は 18 度・・夜は例年よりも冷えなかったということでしょうか。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


ワン吉と涼しい磐梯高原の空気に触れた後、5 時に二度寝しました。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


6 時頃から外は雨になりました。

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


初日も僅かににわか雨が降りましたが、この時の雨は本降りでした。
キャンプでは 2 年ぶりくらいに経験する本降りの雨でした。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


朝食に会津小茄子の入ったラーメンを食べながら、もともと今日は猪苗代湖の崎川浜で湖水浴の予定だったのに、どうしようか・・明日は裏磐梯の最高気温が 20 度の天気予報だから標高 500m の猪苗代湖周辺も湖水浴向きではないだろうし、悪天候だからスマホも電波を捕まえられずレジャーの参考にネット検索は出来ないし・・・と、一日の計画を考えました。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


ワン吉もいるので選択肢は多くないし、あ~・・でも、レジャーもイイけど「キャンプ」をしに来たんだよな、と悩んでみて、

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


絵を描き続けるキャンプも悪くないよな、と家族に話した私は、家族からオッケーをもらい、午前中はメッシェルの中でのんびりして雨をやり過ごしました。


この日は終日断続的に降り続けた雨でした。


・・・お昼には雨が一旦上がったので猪苗代町に下りてヨークベニマルで食材を調達しました。
ここでまた弁当を買って裏磐梯に移動。

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


桧原湖畔でランチにしました。


この日のお弁当選びは家内に任せてスーパーの駐車場でワン吉と留守番をしていた私。
お弁当・・もしかしたら・・あの人のセンスを想像すると・・・と嫌な予感がしたのですが・・・


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


やっぱり(・・・)。

オレだけ 2 日連続ソースカツ弁当かよ~・・・、、とブツブツ文句を言いながら口にした会津名物は、前日に食べたソースカツ弁当とは別物でした。柔らかいトンカツの中にチーズが入っていてまいう~でした。



【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


ランチの後は 15 時頃にキャンプ場に戻りました。

午前中は蒸し暑さに息苦しさを感じて、山を下って猪苗代町に着いた時も気温が 30 度近くあったこの日、磐梯高原に戻ったら涼しさを感じて、この後は過ごしやすい空気を吸えました。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


管理棟で 300 円を払ってシャワーを浴びて、ホッとしました。

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


※ちょっと脱線
娘:父ちゃん、何でも写真に撮るよね。ブロガーじゃんw。
私:い、いや、あのね、次ココに来る時の参考になるでしょ。実際参考になってるでしょ。。

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


シャワーでさっぱりした後は地酒と会津産のスイカを楽しみながら磐梯山の噴火口(爆裂火口)をクレヨンでスケッチしました。
日本酒が苦手だった私が初めて美味しいと感じた日本酒が、磐梯山の麓に酒蔵がある榮川でもあります。


・・今回のキャンプで、私は磐梯山を 5 枚描きました。

誰に言われるでもなく、自分から描きたいと思って描いた絵は下手でしたけれど、クレヨンの筆の流れや色の付けかた(線の強弱や重ね塗り)、構図の取り方などが面白くて、最終日までに描いた枚数は磐梯山以外を含めて計 7 枚になりました。娘は 10 枚ほど描いたようです。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


日が暮れて薪を買いに管理棟に行きました。

【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


杉薪かあ・・年々質と量が微妙に変わってきている休暇村裏磐梯で買える薪。
これはこれで全然使えるし、私もキャンプを始めた当時はオール杉薪の軽い一束で満足出来たはずですが。
やっぱり来年は猪苗代のコメリにも寄ってみるかな。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


夕食前に花火を楽しみました。

花火が終わった直後から再び本降りの雨。


【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その2)


メッシェルに避難して夕食はカレーでした。


幕を強く叩く雨と風の音に、“ 大きなキャンプギア ” はスノーピークで良かったと感じました。


その後 0 時過ぎにも大雨に目を覚まさせられました。。


つづく
 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事画像
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2)
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)
【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4)
同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2) (2020-09-26 20:53)
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1) (2020-09-22 18:18)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3) (2019-08-09 16:11)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2) (2019-08-08 16:02)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1) (2019-08-08 00:13)
 【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4) (2018-08-11 14:18)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。