ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年09月09日

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


この土日は近場でキャンプをしてきました。


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンに行こうと決めたのは 8 月の 3 週めで、涼しかった一週間の夜に空を見上げて、9 月は星空がきれいなキャンプ場でのんびりしたいなあ、なるべく交通費のかからない場所で・・という理由からでした。

比較的穴場感のあるユニオンは、Web から予約した時はそれほど混みそうな気配はなかったのですが、当日はなかなか盛況でした。

現地には 12 時半過ぎに到着して、予約していた区画を見たところ、お隣さんがお子さんの多いグルキャンでしたので、であればグルキャンはグルキャンで楽しんでもらって、我が家は我が家で違う区画に移動したいなあ、と思い、オーナーにご相談して、空いていた 13 番サイトに移動させて頂きました。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


この日は奥の方の区画はほぼグルキャンの方々で埋まり、入口付近の区画もグルキャンの方々でした。
区画の左右は柵で仕切られているユニオンですが、前後に隣り合った区画どうしは柵がありません。
そういった区画はグルキャンの方々が利用しておられて、前後が谷と道になっている区画はファミキャンかソロキャンの方々が利用している様子でした。我が家も後者の区画をお借りして設営しました。

そういえば、オーナーが「グループキャンプも 3 組くらいであれば許容なのですけど、それ以上はねえ。でも、たとえば 4 組のグループキャンプの方々がそれぞれ違うお名前で隣り合う区画を予約されたら、こちらもグループキャンプだとはわからないんですよね」と仰っていました。


きれいな芝で傾斜が少なく、広い区画もあるユニオンは利用しやすいキャンプ場ですからね、利用料が高い上に入場料や施設使用料なども支払わなければならないところが多いバーチーのキャンプ場の中で、一泊 5,000 円の利用料だけ支払えばよいですし、
ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


大型の冷蔵庫を自由に使えるキャンプ場というのも珍しいです。
ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


加えて Wi-fi も使えるので、いろいろ便利ですから、ハイシーズンの今はどんなふうにキャンプを楽しみたいかを考えてユニオンに利用申し込みをすることも考えておいて損はないかな、と思いました。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


キャンプ場の隣にあるサバゲー場ユニオンと合わせて利用したい方もいらっしゃると思います。


まあ、そんな話はここまで。


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


30 度くらいの気温と、出発時にキャンプをするかどうか迷った強風の中で設営。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


設営後は昼飲み。私はこの時間がキャンプで一番幸せを感じます。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


それと場内の自販機で水分補給。
こちらの自販機は、10 円単位のお釣りは出なかったので 100 円玉のお釣り以外は 10 円単位の端数も入れて購入しました。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


晴れて気温の高かった関東の週末は、日陰はカラッとして涼を感じることが出来ました。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


それと炊事場で汲んできた地下水が冷たくて気持ちが良かったです。


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


夕方になると気温が下がって過ごしやすくなりました。


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンって、いつ来ても良いと感じられるキャンプ場だよな、と引き続き至福の時間だった私。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


夕食はラムの焼肉をメインに肉が多めでした(笑)。


この後は盛況だったわりに落ち着いた場内でのんびりして、22 時頃に就寝しました。


・・・就寝といえば、今回はシュラフを忘れました( ̄~ ̄;)


夏キャンプだし、地面に傾斜や石もなかったので、まあイイか!とアメドの中で雑魚寝。過ごしやすい気温だったので、そのままぐっすり眠ることが出来ました(ワン吉は私の足を枕にして爆睡でした・・)。


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


日が明けて今朝は 5 時半頃に、ワン吉が「喉が渇いた」と私を起こしたのでそのまま外で朝の外気に触れていました。

ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


今回はほぼ結露せずで撤収が楽だったテントとタープでした。


ユニオンでキャンプ 2018.09.08~9.09


シンプルな朝食の後は 9 時近くまでのんびりダラダラしてから撤収作業を始めて、9 時50 分くらいにチェックアウトしました。幕乾燥に全く時間がかからなかったことと焚き火をしなかったことも撤収作業が楽だった理由でした。


次回は寒くなった頃にまた利用したいです。
 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(千葉:オートキャンプ ユニオン)の記事画像
トンネル LDX+ 試し張り@ユニオン
ユニオンでデイキャン・・・の送迎 2017.04.23
【風キャン】ユニオン 2016.10.08~10.09 (その2)
【風キャン】ユニオン 2016.10.08~10.09 (その1)
ワン吉、ユニオンでデイキャンデビュー 2016.06.12
ユニオンでキャンプ 2016.04.30~05.01
同じカテゴリー(千葉:オートキャンプ ユニオン)の記事
 トンネル LDX+ 試し張り@ユニオン (2020-06-07 23:21)
 ユニオンでデイキャン・・・の送迎 2017.04.23 (2017-04-23 20:55)
 【風キャン】ユニオン 2016.10.08~10.09 (その2) (2016-10-10 15:46)
 【風キャン】ユニオン 2016.10.08~10.09 (その1) (2016-10-09 11:20)
 ワン吉、ユニオンでデイキャンデビュー 2016.06.12 (2016-06-12 21:13)
 ユニオンでキャンプ 2016.04.30~05.01 (2016-05-01 19:00)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。