ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年03月10日

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


先月になりますが、久々に奥日立きららの里で娘と 2 人、キャンプに行ってきました。

2 月上旬に電話で予約をした際は、3 連休で 2 泊ともに空きのあった “ きらら ”、チェックイン当日に場内の受付でレイトをご相談したところ、さすがに無理でした。でも高規格のキャンプ場で半月前に連休で空きがあったのは、冬キャンで新型コロナウィルスも国内に入ってきた頃とはいえ、穴場なの?とも思ってしまいました。

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


出発当日は 11 時半に自宅を出ました。

“ きらら ” は「ペット OK」と書かれているアウトドア関連の Web サイトもありますが、こちらは「ペット NG」のキャンプ場です。

なのでワン吉くんは今回お留守番。自宅の玄関まで付いてきて「なぜオラは行けないんだ」とメチャメチャ寂しそうだったパピヨンには「じゃあな~」と手を振って出発。

その後は今のご時世からか、連休初日でも混雑していなかった常磐道を順調に北上して日立中央 P.A. で高速道路を下りて、
奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


日立市内を 5 分ほど車で移動したらスーパーカスミで食材と地元のお酒を買いました。


カスミで買い物をした後は海と反対方面、峠道を 10 分ほど上ると本山の一本杉が道の真ん中に立っていて、これを過ぎるとすぐに本山トンネルがあり、これを過ぎてすぐ右手に “ きらら ” があります。

因みに上( ↑ )のリンクに怖がるかたも若干おられるかと思いますけど、大したことないです。山奥なのに夜中も車が走っていますし、車を走らせながらガン見しましたけど、どうってことないです。

そんな私は、先日都内某所の公園で会社帰りの 19 時頃に、90 年代初め頃に流行ったピンクのワンレン姿で長いストレートヘアーの 30 代半ばくらいの女性が 1 人、公園のベンチにかがむように消えた(?)のが遠目に見えて、あれっ?あの人どこに行ったんだ?と現場のベンチに行ってみたらどこにもいない・・・と、次の瞬間に濃い化粧の香りだけが私の顔のあたりを右から左に通り過ぎました。

最近あまり見なくなった(見ないようにした)ものの、私の場合そんな感じです。だからこちらの一本道で通り過ぎる 2 ヶ所は、いわゆるそういう場所としては、どうってことない場所です。



で、キャンプ場には 15 時にチェックインしました。
奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


受付は公園の出入り口脇に移っていました。
こちらで 2,750 円を支払いました。
オール電源付きのオートサイトで 2,750 円、夏でも蚊が少なくブヨもいない静かなキャンプ場なんて、関東ではレアだと思います。


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


今回は谷側(一段下)の端っこ、20 番サイトにチェックインしました。

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


前回は 17 番サイトでアメドとメッシェルをギリギリ設営出来たのですが、20 番サイトは狭かったのでアメドのみ設営しました。だから設営するまで時間はかかりませんでした。
奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


ただ、午前中に雨が降ったので、芝が乾いていなくて 40 分ほど設営に躊躇しました。。

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


16 時半頃に設営完了~。タープも立てず、アメドだけ。これはこれで撤収も楽です。

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


それほど寒くもなかったので電源はスマホの充電のみに利用しました。

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


20 組だけが泊まれるキャンプ場で、谷側で一段下になっている区画はとても静かで時間が止まっている感覚を味わえました。


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


夕食は鶏肉の香草焼きと手抜きの寄せ鍋でまいう~でした。

奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


食後の洗い物、炊事場は洗剤が常備されています。


夕食後の 19 時頃から 2 時間ほど雨に降られたので慌てて荷物をアメドの前室に入れて、アメドの中で 22 時頃まで娘とボードゲームをして遊びました。

雨が上がった後、1 時頃にトイレに目を覚まして見上げた夜空は一面の星空で、しばらく見入りました。


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


翌朝は 6 時に起きました。


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


それほど寒くはないと感じたものの、結露が凍っていたので今回はレイトが出来ない 10 時チェックアウトを考えると、乾燥撤収は厳しいかな?と思い、娘には早めに撤収作業を始めることを話して、8 時から片付けを始めました。


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


・・・ということで、起きて前日の夕食の残りを朝食にした後、片付けをして 10 時に何とか乾燥撤収をして、キャンプ場のきまりの「10 時15 分までには受付でチェックアウトを済ませる」、ある意味ミッションを完遂することが翌日の“ イベント ” で、 2 日めは全くネタがありません(苦笑)。


奥日立きららの里 2020.02.22~02.23


もしも予約時にレイトまでお願いをしていたら、電源サイトを 4,000 円で 16 時まで借りられたなあ・・・とは今後のための経験として、

チェックアウトをして公園を出たら、「今なら入場無料」の “ のぼり ” を車内から目にして、あ~っ、チェックアウトしても園内の施設で遊べたのか・・と思いつつ、車は一本道を走り出したので、今回はもうイイか!と娘と 2 人、納得して 10 分後には常磐道でした。

帰り道も高速道路は混雑せずで、お昼を少し過ぎた頃には帰宅しました。

まあ、チェックアウトして真っ直ぐ帰ったので午後を有効に活用出来たし(スポーツジムにも行けたし)、ネタ的にはつまらないのですけど、高速道路からも近いキャンプ場ゆえに移動疲れもなく、そう考えると楽な分また “ きらら ” にお世話になりたいなあ、と思いました。
 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(茨城:奥日立きららの里)の記事画像
奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その4)
奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その3)
奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その2)
奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その1)
今週末も外飲みヽ( ̄▽ ̄)ノ
同じカテゴリー(茨城:奥日立きららの里)の記事
 奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その4) (2016-04-08 01:16)
 奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その3) (2016-04-07 00:57)
 奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その2) (2016-04-05 23:59)
 奥日立きららの里 2016.04.02~04.03 (その1) (2016-04-03 22:55)
 今週末も外飲みヽ( ̄▽ ̄)ノ (2016-04-02 16:15)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。