ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年04月29日

ランニング・・・

先週土曜日にランニングシューズを買いました。
ランニング・・・


買ったシューズはナイキの REVOLUTION5 で、5,000 円前後で買えるランニング&ジョギングシューズです。ウォーキングシューズとしても使えます。

当初は自分の足型に合ったミズノのシューズを買いに行ったつもりだったのですが、
ランニング・・・


既に REVOLUTION5 の良さを知っていたので、他のメーカー、モデルを履き比べた上で結局もう 1 足購入しました。

REVOLUTION5 はソールの踵(かかと)部分はやや固めです。それを除けばデザイン、クッション、フィット感、値段など、この価格帯ではどのメーカー、モデルよりも優秀です。

このシューズの靴紐をキャタピランに変えると、ランニングシューズのフィット感がかなり増します。僭越ながらキャタピランは多くのランナーの方々に、是非是非試してほしいです。


私がエントリーしていた大会は、8 月開催のレースまでは全て中止になりました。

3 月の 10km ロードレースの翌々日に右足ふくらはぎの肉離れを発症した上に左膝蓋骨を痛めていて、加えてゴールデンウィーク以降のレースがなくなったモチベーション低下を理由に、治療を兼ねて 1 ヶ月ほど練習をサボッていたら激太り(フェザー級からミドル級になったくらいの激太り)をしたので、さすがにマズいと思って、肉離れが治った先週日曜日から練習を再開しました。

ランニング・・・


ランニング・・・


ランニング・・・


自宅から車で少し移動したところに、休日でも殆ど人のいないスポーツ公園があることはラッキーです。車で移動することには個人的にも考えるところがありますが。

普段から殆ど利用者がいないのでコロナウイルス感染の心配もないし、苦しい顔をして練習しても周りを気にする必要もなく、目一杯走れる幸せ。
それと、公園入口から野球場まで体感的に 7~8 度くらいの傾斜のある坂。ロード練習をする上で良い環境です。

ランニング・・・


練習再開初日は 6 分/km のペースで 5km ほど走った後に、誰もいない芝生広場で 150m ダッシュ x 30 本で上がりました。ダッシュは長距離のラストスパートを意識。

週が明けて月、火曜日はテレワークの合間、12 時~13 時に近所を走って、帰宅したら着替えて食事をしながら端末に向かいました。それまでは夜に走っていた練習時間を昼に変えました。

ランニング・・・


ランニング・・・


今日もこちら、数年前に合併で隣の自治体と統合した以前は村営だった地域のスポーツ公園でランニングと、芝生ダッシュをインターバルでトレーニングしました。

足の骨や関節に負担が少なく筋肉には負荷の高い芝生ダッシュでは、ロードレースの最後は競技場でゴールすることを想定したら、トラックレースのようにもっと腰を高くして走るべきだよな、とか、最後はもう少しお腹を引っ込めて、やや前傾で走った方が推進力が出るよな、とか、40 代のオッサン一人、青空の下で “ アウトドア ” を満喫しました。


こんなふうに体を動かしていると、たとえば今のご時世でごく一部のパチンコ店が営業していることをネットでファシズムのように叩いている奇妙な社会現象、パチンカスだの根拠と社会的影響の明示なく他国籍だのと差別的な発言の数々や、ギャンブル依存症とコロナ肺炎は無関係だし依存症じたいは直接的には感染しないものなのに、さらに喫煙や競馬まで取り上げるヒステリックで混沌とした発言の世界に精神的ストレスをかけることよりも、今の自分はきっと健全なことをやれているかもなあ・・ニュースを見るのは新聞だけでイイかな、、と練習途中に殆ど瞬間的に考えて、その後はまた何も考えずに走りました。


今なお先が見えづらい状況ですが、年末あたりに目標を決めて走る練習をしてみるとか、畑作業をしてみるとか、楽器をうまくなろうと集中的に練習してみるとか、今がチャンスと受験勉強したり本をたくさん読むとか、、、いろいろ考えておられる方々もいらっしゃると私は思います。

すぐに結果が見えない地味な反復活動ほどつらかったりしますけど、

時間って限られているんだということを考えると、社会に協力出来る範囲で今何をするか、どんなチャレンジが出来るのか、

私は私で不摂生した体を戻す必要があるのですが、自分なりに模索したいと思います。
 


  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(【ヒマネタ】)の記事画像
【長文なので閲覧注意】 禁煙に関する考察
書こうかどうしようかなぁ~と思ったのですが
我が家にとっての新戦力
GW 最終日
予約案内書が届きました (^^)
城里キャンプの顛末記
同じカテゴリー(【ヒマネタ】)の記事
 【長文なので閲覧注意】 禁煙に関する考察 (2020-07-18 22:13)
 書こうかどうしようかなぁ~と思ったのですが (2019-08-12 20:04)
 我が家にとっての新戦力 (2016-09-21 22:52)
 GW 最終日 (2016-05-08 12:32)
 予約案内書が届きました (^^) (2016-04-15 01:25)
 城里キャンプの顛末記 (2016-04-14 01:21)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。