ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年09月13日

今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)

今日、近所の安いアパレルチェーンにトランクス(要は下着)を買いに出かけて、レジに列んでいる最中に横目に入ったモバイルバッテリー、
今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


安っ!

他にも同じ販売価格のモバイルバッテリーがあって、「12,000mAh のソーラー充電」とあったのですが、そんなのウソだろ?と思って箱の説明書きを読んだら「ソーラー充電出来るのは 90mAh 程度です。基本は USB ケーブルで充電して下さい」とあって(笑)、安物には騙されないゾと上の写真のモバイルバッテリーを買ってみました。


で、帰って気付いた説明書き、、

今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


「使用可能回数:300 回」・・・少なっ!


やっぱり、安物に惹かれてはダメだと思いました。。。
まあ、キャンプ専用ギアとして使うのであれば 3 年くらいは使えますかね?実際のところは分からないですけど(苦笑)。


我が家にはマトモなモバイルバッテリーがあるのに衝動買いしてしまった安物。
キャンプを始めたばかりであればギアを揃える上で安いギアもアリだとは思いますけど、キャンパー 7 年生になった我が家にそれって必要なのか?と買ってから微妙に後悔しています(苦笑)。

※過去に買って良かった安物ギア:
・偽ファイアースタンド

・偽 LED 殺虫ランタン

・偽焚き火台(※North Eagle でも類似品が出ています。今の我が家は 1 サイズ大きいものに替えて North Eagle 社製を使っています)。


※過去に買って損した安物ギア(の一部):
・買って間もなく動かなくなったソーラーランタン

・10 回も使わず壊れたローチェア

・使用 1 回めでテントの布地の一部が破れ、使用 4 回めでポールが縦に裂けた、2 万円もしたトンネルテント(※これ、怪しいライターさんが書いたキャンプギア紹介のWeb サイトで製品紹介されていたのを先日発見しましたけど、縫製は雑だしインナーテントの底はブルーシートを薄くしたような作りだしで、絶対に買ってはいけないギアです。購入先の国内の販社にポール破損の保証とサポートについて相談の連絡を入れたのに、 1 年近く経った今でも返事がありません。布地が薄いから夏は涼しいですけど)。

・・・など。


※過去に買って大損した番外編:
キャプテンスタッグの容器にガスを再注入してコールマンの蓋で閉めてあったガスボンベ。実際に使ってみたら全く使えませんでした。購入先は某キャンプ場です。騙されて買った私も馬鹿ですけど、キャンプ場のオーナーに怒ってイイでしょ。。。


・・・では、話をタイトルに戻して前回の続きです。

今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


人として多分ダメな一日を過ごした日の夜は、この日が年に 3 回だけ公演される檜枝岐歌舞伎を観劇した貴重な体験が出来ました。
これもキャンプ場オーナーの節子さんから頂いた整理券があったから入場出来た、都内の三宅坂の横にある国立劇場でも演舞された貴重な地方の伝統芸能を生で観られた感動体験でした。

午後は小雨とすぐ近くで落雷の音が連発したのに、夕方からは雨も上がり(尾瀬の方で夜空がピカピカと光っていましたが)、屋外の観劇には良い条件になりました。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


歌舞伎の舞台の目の前、橋場のばんば様に一礼して、夜にも関わらず写真を一枚失礼しました。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


18 時半に会場入りしました。
今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


田舎の神社の参道以上、小学生だとツラいかもしれない、とても段差の深い石段の途中に座布団を敷いて観劇、石段の両端は子供でも昇り降り出来る石の階段になっています。この歌舞伎の舞台は檜枝岐を訪れたら一度は見てほしい国の有形文化財です。


檜枝岐歌舞伎は開演 10 分前頃から、その歴史や演目の概要について場内説明があり、19 時に開演でした。
今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回の演目は 2 つ、最初は舞台の真正面、山の斜面の石段の最上段にある神社の社殿に向かっての、お清めの舞。舞われたかたは、まだ若いパパさんだそうですが、舞に気持ちが込もっていることが観客席にも伝わってきて拍手でした。

もしも私が歌舞伎役者になれるのであれば、主役ではなく、席が暖まっていない緊張する最初の演舞に出たいと思いました。

いや、これってある意味今日の主役です。

神様に奉納する舞でしたし最初から最後まで一人舞台でしたし・・。セリフがないというところも舞だけで勝負なので、大変重要な演目だと私は思います。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回のメインは『奥州安達原』、約 1 時間半の長丁場の演目で、村の男性だけでなく女性も子供も参加した歌舞伎でした。因みに奥州安達原は悲劇です。檜枝岐歌舞伎 11 演目のうち、節子さんが仰るに「オススメの 1 つ」ということでラッキー!でした。


21 時前に歌舞伎が終わり、立ち上がって拍手をした私は寒さ対策に安物の田舎ヤンキージャージを着て、無精髭に寝癖付きで、見るからに頭悪そうな出で立ちでスミマセン・・・でしたけど、機会があれば、また観劇したいです。


歌舞伎のセリフを聴き取ることは難しかったり眠くなったりするかもしれませんが、芸術ってスポーツと変わらず人間の本質的な部分、結局インスピレーションで良いと感じるかそう感じられないかが興味の入口なので、まずは難しく理解しようとせずに、舞台演者の熱意や想いを感じ取って、共感から内容を知ることが大事というか日本の伝統芸能を理解するコツです(その時点では、理解の深さはありませんけど)。それさえ分かれば小学生でも歌舞伎を楽しめます。

そこから先の芸術に対する理解は文学とか芸術学の話に近づいてきます。要は絵画を観て筆の流れがどうだとか、文学作品で 2 行以上空いた行間をどう解釈するかというような話になってくるので、作品を批評する側の人間になります。


歌舞伎から静かなキャンプ場に帰ったら、アメドの中で軽く飲みました。
今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今日 1 日は檜枝岐歌舞伎を観るためにあったというか、檜枝岐歌舞伎を観なかったら、いくら過ごしやすかった気温とはいえ最低な 1 日にしてしまったかも・・・と思いました。まあ、歌舞伎がとても良かったので肯定的に今日 1 日を振り返って満足感に浸りました。

**********

今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


翌日は 7 時半頃に気持ちよく目を覚ましました。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


檜枝岐川の清流で川遊びをしているご家族もおられました。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


で、朝ご飯は・・・


さすがにもうお湯で温めて出来上がりはやめよう・・・と思って朝ご飯を抜きました。

手抜き料理とはいえ一応自炊は出来るのに、ソロキャンでは手抜きどころか何も作らないし、ファミキャンでは毎度レシピにアイディアはあるのに上げ膳据え膳な自分・・・楽しいキャンプをしたいなら、それ相応の、もう少し動こうよ、檜枝岐や南会津のキノコの漬物パックを使ってパエリアとか簡単じゃん・・・と自分に言いました。。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


多分関東では 10 月中~下旬くらいの気候の中で、のんびり撤収作業をして、10 時半に節子さんにご挨拶に行き、「南会津の湯の花温泉に寄って帰ろうと思うんです」と話したら、「遠回りせずに燧(ひうち)の湯に行きなさいよ」と言われ、


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


貸し切り状態の燧の湯でイイアンバイで汗を流しました。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


燧の湯の帰りは、少しだけ寄り道をしたらキャンプ場に戻って節子さんにお礼を言おうとご本人を探していた最中、

小学校低学年くらいのお子さん 2 人が節子さんと話したかったらしく、お隣のキャンプ場まで節子さんを探しに行ったり、

節子さんが戻られたら若い女性が「節子さ~ん、携帯を充電して下さい」って、そのアットホーム感覚ってマジかよ!と笑ったりで、こちらのオーナー、どんだけ利用者から好かれているんだろ、なっぷにもWOM CAMPにも登録がないのに、リピーターさんが絶えないキャンプ場です。


で、12 時前に節子さんにお礼を言ったら檜枝岐を後にしました。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


途中、南会津の道の駅番屋で家族からリクエストのあった蜂蜜(栃蜜)の飴 350 円を買い、

今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


憩いの家で南会津の地酒やお土産を買いました。


その後の帰路は土砂降りの雨と晴れが交互にあって、けっこう面倒くさい天候でした。


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


それと日光市内(旧藤原村)にある道の駅湯西川で最後のお土産を買って、

後は真っ直ぐに帰りました。この日の日光宇都宮有料道路は無料開放の日でした。

で、宇都宮市内が渋滞の連続だったので、朝ご飯を兼ねた昼ご飯は茨城の古河でローソンに寄って 16 時くらいに食べました。


帰宅したら家族に期待されていた奈良屋の裁ち蕎麦。
今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


本当は南会津の奈良屋本店に寄って生蕎麦を買いたかったのですが、この日はお休みだったので憩いの家で買った乾麺。

今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その3)


乾麺の付け合せは家内が作った掻き揚げと、檜枝岐のキノコ。お蕎麦に満足したら南会津の地酒(原酒)を堪能して幸せな気持ちになりました。


檜枝岐のかわばたキャンプ場は片道 6~7 時間かけても行く価値はあります。

今回はキャンプよりも檜枝岐のお蕎麦屋さんや温泉や歌舞伎がネタになった「旅」でしたけど、キャンプ場は前回お邪魔した時と変わらず節子オーナーと場内の空気にとても幸福になりましたし、かわばたキャンプ場に遊びに行ったから味わえた体験もありましたので、結局かわばたキャンプ場でキャンプしなかったら楽しめなかったんだと思うと、私にとってはかわばたキャンプ場がベストのキャンプ場です。
 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(福島:かわばたキャンプ場)の記事画像
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その2)
今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その1)
年3回(のみ)上演の檜枝岐歌舞伎を観劇しました
【マイベストキャンプ】かわばたキャンプ場 2020.08.16~08.19 (その5)
同じカテゴリー(福島:かわばたキャンプ場)の記事
 【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2) (2020-12-14 21:31)
 【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1) (2020-12-13 22:40)
 今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その2) (2020-09-08 23:51)
 今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その1) (2020-09-07 23:17)
 年3回(のみ)上演の檜枝岐歌舞伎を観劇しました (2020-09-05 23:19)
 【マイベストキャンプ】かわばたキャンプ場 2020.08.16~08.19 (その5) (2020-08-23 16:00)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。