南房総オレンジ村オートキャンプ場 2016.02.12~02.14 (その1)

SDI

2016年02月14日 22:04

金曜日から日曜日まで、バーチー県南房総市(旧千倉町)にあるオレンジ村でキャンプをしてきました。

昨年末にスポーツクラブの旅行で館山に行く予定だった娘が肺炎で入院しまして旅行をキャンセルしたことが、今回館山~南房総に家族を連れて行こうと思ったきっかけでした。なので、ある意味接待キャンプでした(笑)。キャンプの間は例のごとく娘を放置して全く面倒見ませんでしたけどw。

このキャンプ場はとても静かで野営をしている感覚がバッチリ味わえた上にお風呂もあってトイレは清潔、それでオートサイトなのに 1 泊 3,000 円(+管理料大人 200 円、子供 100 円)で薪は使い放題、居心地が良くて結局撤収当日に延泊を決めました(^^)

・・・でも 2 泊めは春の嵐に身の危険を感じました(×_×)

さて、キャンプレポです。

金曜日は有給休暇を取った私は、本当は幼稚園に行く予定の娘を「就学前だから休ませてもイイかあ」と安易に考えて幼稚園を休ませまして、家族で朝 8:30 に家を出てバーチーを南下しました。

高速道路を下りて南房総市で最初のチェックポイント、道の駅とみうら 枇杷倶楽部で少し休憩。この道の駅は人気があります。ビワと干物が人気の道の駅です。ここで娘はビワの入ったソフトクリームを食べました。

その後、南総でスーパーといえばココ、おどやで食材とお酒と、この日のお昼に食べるお弁当を買いました。おどやは安いのに近所で水揚げされた魚がお土産で持って帰れるほど新鮮です。

ランチは館山の超癒しスポット、沖ノ島でお弁当を食べました。沖ノ島は風が冷たかったです。

ランチの後、家内と娘は沖ノ島の反対側に行って遊びましたが、

休暇を取って遊びにきた私は車内で風除けしながらモバイルで仕事をしていました(汗)。
まあ、平日に有休を取ったら、だいたいこんなものですね(^_^;)

その後野島崎に寄ろうと思いまして、館山から千倉まで近いのに、わざわざ房総半島の南端をぐるっと遠回りしたのですが、娘が車内で寝てしまいまして、仕方なく野島崎をスルーしました。

野島崎(旧白浜町)といえば、よしだ屋という民宿はご飯がメチャメチャ美味しい関東でも評判の高い宿で絶対オススメです!

オススメといえば、話は脱線しますが南房総(旧三芳村)にはセントシュバインという東日本では横綱級に評価の高いペンションがあります。ここも安く泊まれてご飯が美味しくてサービスも抜群の素晴らしい宿です。

日帰り温泉であれば、それほど熱いお湯ではないので長湯が出来る館山の海紅豆はオーシャンビューのお風呂でもあってイイところです。

さて、野島崎をスルーした我が家は、その後千倉に入り、道の駅ちくら 潮風王国で鮮度の良いアジの干物を 3 尾買いました。
風が冷たく感じた内房と違って外房は風が穏やかで暖かかったです。

この後外房の海岸沿いを約 10km 北上しまして 14:30 過ぎにオレンジ村に着きました。

山の斜面を上って行くと観光農園を兼ねた管理棟があり、その上のコンクリート製の激坂を少し上るとキャンプ場に到着です。
この日は我が家を含めて 5 組のキャンパーさんがいました。
我が家は 15 番サイトで設営。隣の 16 番との境界線はなく、でも少し自由に使わせて頂きました。
サイトは土で、地面の固さは普通です。

椿と梅の木の間から遠目に外房の海を眺めながらメッシェルとアメドを連結して寝床を完成させました。

両親が設営している間、娘は海がよく見える場所にあるブランコで遊んでいたそうです。娘はキャンプの間何度もブランコで遊んでいましたので気に入ったのだと思います。

炊事場の裏手に置かれてある木材は薪用に無料で頂けます。

設営が完了したらオガライトと牛乳パックで着火しまして焚き火とお酒。

・・・それも束の間、世間は平日なわけで私は再びモバイルで仕事w。

仕事の後はとても静かで野営している感覚を味わえる場内でゆっくりしました。時間が止まっている感覚を満喫しました。

18 時前に管理人さんのお孫さん(娘さん)から〆め鯖を頂きました m(_ _)m

18 時に、予約をしていたお風呂に入りに管理棟まで下りました。
温水シャワーは無料、お風呂(家族風呂)は大人 1 人 400 円、子供 1 人 300 円で 1 時間入れます。

手作り感のあるお風呂は、大人が 4 人くらいまで入れる広い浴槽で、温泉ではありませんが十分暖まれました。
このキャンプ場は全て手作りの印象を持ったのですが、お風呂もトイレも清潔でした。

お風呂から上がったら、時間が止まっている感覚を十分味わいまして、その後夕食にしました。

夕食はチーズフォンデュ、キヌアを混ぜたお米で炊いたご飯(これは当たり!)、それと鯨のステーキでした。

夕食の後は、家内がニトリで買った 300 円のロウソク型ランプを点けて芋焼酎をお湯割りで飲んで 22:30 頃に幸せな気分で寝ました。

う~ん、とってもリア充(笑)。