今回もかわばたキャンプ場 2020.09.04~09.06 (その1)

SDI

2020年09月07日 23:17

前回から連続して福島県檜枝岐村のかわばたキャンプ場で、贅沢にもソロ 2 泊してきました。
今回もとっても良かった 2 泊でした。

私にとって今回が 90 回めのキャンプ、キャンプスタイルが全く成長しないままキャンパー 7 年生になりました(苦笑)。

娘が土曜日に英語の塾に通い始めたので、これからはソロが増えると思うと(ラッキーw!)、持ち物もファミ用の使い回しではなく自分専用にコンパクトにすることを考えはじめようと思いました。

で、有給休暇を消化するために金曜日の朝 6 時に千葉県内の我が家を出発して、前回と同様に新 4 号国道を北上して宇都宮からは日光宇都宮有料道路を使い、今市からは鬼怒川温泉~川治温泉~湯西川温泉を経由して山深い会津西街道から南会津に入り、檜枝岐に向かうルートを車で移動しました。

途中宇都宮市内は道が混雑したものの、特に急いでいないので苦ではなく、宇都宮 I.C. 手前のファミマで朝食を買って駐車場で食べたら、その後は道の駅湯西川でトイレ休憩をして、その後は南会津の憩いの家に寄りました。

憩いの家は酒屋としては毎月オススメの限定日本酒が店内に並ぶので面白いです。
今月は原酒が 4 種類、何を買って行こうか迷った末に、男山の原酒(アルコール度数 19 度)を買いました。
今月特にオススメの原酒は会津酒造の「凛」だそうです。

憩いの家では、さすがに 3 ヶ月連続行き帰りに顔を出した檜枝岐に行くキャンパーということでご主人に顔を覚えられていた私は、「雨降るらしいよ、気を付けてね」と言われて、えっ!?天気予報でそんなこと発表されていたっけ?と少し不安になって車を走らせたら、憩いの家を出発して早々に中山峠で小雨が降り出し、

南会津の旧舘岩村に入ったら空がかなり暗くなってライト点灯、そして土砂降りになり、旧伊南村に入ったところで小雨になったと思ったら、

旧伊南村の檜枝岐直前で本降りになり、檜枝岐に入る直前の長いスノーシェッドを過ぎたら、

檜枝岐に着いてゲリラ豪雨に見舞われました。。。

車を走らせるとワイパーを全力で動かしても窓から外が見えないほどの大雨。。。

12 時を過ぎたし、山人家で前回食べた「山人きのこけんちんうどん」をまた食べたいなあ~と期待していたら臨時休業。この大雨でどうしようか・・と少し考えて、憧れの蕎麦屋、まる家に行くことにしました。

まる家の駐車場に着いて、傘を差さなければ 3m 歩けばずぶ濡れになる雨の中急いで店内に入りました。

こちらで注文した冷やしかけそばと天ぷらのセット。

私の人生で食べたお蕎麦の中で、一番美味しいお蕎麦でした。

蕎麦の均一な細さは製麺機にかけたのではないかと思うほど正確に揃っていて、それよりも蕎麦の味と微妙というか何で?と思う舌触り。具は山菜ときのこでした。
天ぷらもとても美味しかったです。イワナと肉厚の舞茸と山菜の 3 品でした。

昼食に満足したら、車で 10 分かからないキャンプ場に向かいました。

チェックインしたら小雨に近いくらいまで雨は収まっていて、ただ水溜りが多くなった場内でどこに設営しようかと悩んでいたら、オーナーの節子さんから、「ここいいわよ、ここにしなさいよ」と言われて、

前回キャンプで設営した場所の真後ろに設営しました。
ペグダウンする上で地面の固さは強敵でも前回ほど超強敵ではなくすんなり設営出来た上に、水はけも抜群の場所でした。

設営後は利用手続きをしました。利用料金は 2 泊で 2,400 円でした。

手続きの際に節子さんから「明日の夜檜枝岐歌舞伎があるんだけど行く?」と言われて「えーホントですか!」と入場整理券(というかけっこう立派なチケット)を頂きました。

利用手続きの後は温泉、燧(ひうち)の湯に行きました。

燧の湯は事前に聞いていたお話のとおり、近所の駒の湯と違ってほんのり硫黄の香りがする温泉で 3 回めの檜枝岐で今回が初めての利用って過去 2 回はもったいなかったなあと思いました。燧の湯は湯温もちょうどよく、気持ちよく利用出来ました。金曜日の燧の湯の男湯は利用者が私を含めて 3 人でした。

15 時半前に温泉を出て、青い空も見えてきたし、この後はキャンプ場でのんびりと読書しながらお酒を楽しむか、とキャンプ場に戻り、

うわあ、この男山の原酒、すんごく上品でまいう~!なんて一人贅沢な気分に浸っていたところで

また突然空が暗くなってきて、今度は雷が鳴り出して雨が降ってきました。

この夕立には恐怖を感じました。。。

お昼のゲリラ豪雨ではかわばたキャンプ場の受付も一時的に停電したそうですが、山のゲリラ雷雨の方が怖かったです。因みにこの日場内にいたキャンパーさんは 6 組でした。

今回、行きがけの車内で聴いた CD が( ↑ )で、「どっしゃぶり~の雨が~」なんて、一人だからって周りの目は関係ねーと車内で大声を出して歌いながら車を走らせたら、そのうち本当に土砂降りになってしまったというか・・・一人で歌ったのは事実ですけど、これって土砂降りどころか危険な山の雷雨でした。。。

そんなわけで、18 時頃までアメドに入って一人飲みをしながらまったりして、そうだ、ハーフパンツを脱いでジャージに着替えよう、とジャージを取り出したら

持ってきたのはジャージの下ではなく上でした。。。

なので夜は、“ 下 ” は 2 泊ともトランクス 1 枚でシュラフに入りました。まあ問題ありませんでしたけど。。

19 時を過ぎたら、落ち着いた外気に触れて夕食。

夕食は熱湯で温めただけのレトルトご飯にレトルトカレー。レトルトカレーはけっこう辛くて満足でした。

夕食後はテント内で晩酌をして、21 時前に寝ました。

さて、、

今私はソロキャンプ用に新しいテントが欲しくて、候補を 3 つに絞って貯金を始めています。

以前使っていたソロテントは 166cm の小柄な身長の私でも足もとが窮屈に感じたので、次回はデュオキャンサイズで前室のあるタイプと決めています。

今回、テント内でミニテーブルを置いて、座って晩酌が出来て満足したことは、候補を 3 つから 2 つに絞れて、自分のキャンプスタイルが分かって雨でテントに引きこもりも意義があったなと思いました。