ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月16日

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)

前回の続きです。

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)


軽く飲んだ後は気分を良くして場内の散策に出ました。
森の隣にある芝生の広場はフカフカの絨毯とは言わないまでも裸足で遊べます。広さはフットサルコート 1 面半くらい。

豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)


広場を抜けると田園が広がる里山の風景。
小さな用水路でカエルやザリガニを獲っていた子供達に「釣れてるかぁ~」と話しかけた酔っ払いの大人は、その後興奮している子供達にたくさん話しかけられまして、さらにその後芝生広場に連れて行かれてフリスビーの相手をさせられました。

ん~・・・オレ、自分の子供にさえ、遊びに付き合わされることを「面倒くせ~」と思う性格なのに、今日初めて会った子供達に大人一人で相手をさせられている ( ̄▽ ̄;)

少し経ったら「じゃあな~」と広場を脱出。大人と遊び足りない子供達のブーイングを背に、、、


豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)


って、いつの間にか池で娘がザリガニ釣りを始めているし (^-^;

木の枝にタコ糸を付けて、するめイカを餌にした釣竿・・・お前、誰に借りたんだよw。

池は大きなオタマジャクシが大量に泳いでいましたが、ザリガニはやや小粒がちょこちょこ見え隠れするくらいにいました。

そしてココでも子供達に捕まった私( ̄~ ̄;)
3 歳くらいの男の子に「来て」と言われ続けて「ヤダよ」とも言えず、その場にいた小学校低学年くらいの男の子はしっかり敬語を使って話せるし、まあイイか!と諦めつつ、実はけっこう楽しかった私でした(笑)。

子供の頃に浦和のドブ川でよくザリ釣りをやったよなあ~。中 2 くらいまではザリ釣りをやってた。


19 時近くになって陽が沈んだ頃にテントに戻ってきまして夕食にしたのですが、結局自分も子供のように遊んでいたことに気付きました。自分が大好きな「静かな場所でゆっくりとした時間を過ごすキャンプ」ではないのも楽しいかもな、と思いました。子供達に感謝。


・・・娘と私はお互い別行動で釣りをしていましたが(笑)。


私の場合は釣りをしていた、というよりも、池の周りに大人が私だけでしたので子供達を見ていた、という方が正しかったかもしれませんけれども。

まあ、それはそれでイイさ、楽しかったから。


豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)


テントに戻って焚き火。

昆虫館で買った 1 束 300 円の薪は針葉樹。大きさは上の写真のとおりで短く切られた薪でした。コスパはあまり良くないかもしれませんが、近所のコーナンではなぜか薪だけが 900 円もして購入を諦めたので、これで納得。5 月のグリンヴィラで買って余っていた薪もありましたので、ハイブリッドで今回は森林の虫除けのための焚き火を開始。


豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)


木炭と着火剤は極力使わずにエコ焚き火。松ぼっくりや木の枝はキャンプ場内で十分に拾えたので燃料には困りませんでした。


豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)





豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)


夕方前に燻製でお腹がほぼ満たされた我が家の夕食はペペロンチーノでした。
これは私のリクエストで、月曜日に横浜駅近くの PRONTO でリモート残業をしていた時にイイ香りに視線を向けたら、視線の先にペペロンチーノがあったことが理由です(笑)。


豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その2)


夕食後は場内の花火が出来る場所で娘と花火。種火状態のファイアグリルを移動させまして、これで着火しました(とにかくエコキャンプ)。

ここでふと気付いたこと・・母ちゃんは料理ばかりやっていて娘の相手はずっとオレがやってんじゃん。
逆でも良くね?う~ん、こうなったらオレも花火を楽しもう!ということで娘が花火を楽しんでいる近くで花火をグルグル回して楽しんだ子供な私でした。


花火の後は就寝。
今回使ったシュラフは夏季限定使用のカインズの “ ペラペラシュラフ ” でした。暑い夜はこれでよし!薄着で寝ましたが、親戚の間では寝相最悪の娘と私はシュラフから脱出して寝ていたそうです。




・・・さて。


夜中はうるさかったなあ。。。


事前の情報収集では近所の道路を走る車の音が・・・というレビューをいくつか目にしましたが、この日は全く気にならず。

でもハイシーズンの格安キャンプ場は、グルキャンご家族のお子さん達が興奮状態で深夜まで起きていました。
これは今後工夫して回避出来ると思います。設営と撤収時は少し不便ですが、今回のようにキャンプ場の真ん中にテントを設営するのではなく、キャンプ場の奥にあるアスレチック施設の方に設営すれば気にならない。但しアスレチック施設への導線から少し離れた場所。これは夜に足を運んでみて実感しました。


それと、21 時で終了のはずのデイキャンサイトで某大学の部活動メンバー数十人が大宴会をしていまして、宴会騒ぎがテントサイト側まで響くどうしようもない状態でした。

私は 21 時を過ぎて 1 度、22 時を過ぎて再度、2 度めは宴会の輪の中に入って「子供が寝つけないし、デイキャンサイトも終了時刻を過ぎたので、少し音を下げてもらえませんか」と口頭でお願いをしまして、 2 度めはやや静かになりましたが、結局 23 時過ぎまで彼らの身勝手な宴会は続きました。注意をした時は素直に話を聞いてもらえたのですが。。。

最初はノリ的に体連(体育会系の部活動)か?と思ったのですが、彼らが着ていたお揃いの T シャツから大学とグループが特定出来てしまいまして・・・私も大学時代はかなりおバカでしたけれども(大学には 5 年通いました、汗)、ベンチの上に立って騒ぐ見た目大人な子供達、酔いつぶれている女の子、、、


翌日にキャンプ場の責任者のかたとお話し出来たのですが、苦情が何件か入っていたそうです。
「前日の団体予約は大学生ですか?」という私の質問に対して「また同じお話をお伺いしました」という職員さんのご反応でした。
キャンプ場としても今後は彼らの入場制限を検討されるようです。それと土曜日は 22 時まで常駐されている警備員さんに対して事実確認が入るそうです。


・・・まあねえ、、デイキャン場で夜遅くに爆竹を鳴らしたり、花火をしてはいけない芝生広場で深夜に団体で花火をしたり、深夜に大声を出してサッカーをしたりしていたら今後の活動場所は狭まるよね。新宿歌舞伎町のコマ劇場近くで夜遅くに電柱によじ登って騒ぐ某大学生の田舎バージョン(すぐ近所に民家あり)のようなものですな。。。

ウチの娘は「大騒ぎした理由は、キャンプしに来て何だか楽しくなっちゃったからなんじゃないの?」と言っていましたが、そうだとしたら幼稚園児とノリが変わらないだろ・・。



静かであればとても良いキャンプ場だと思うのですが、今回は軽くハズレました(苦笑)。
GW の涸沼自然公園に比べたら全然カワイイものでしたけれども。


・・では、また明日以降に続きます。つづく。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(茨城:つくば市豊里ゆかりの森)の記事画像
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3)
豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その1)
同じカテゴリー(茨城:つくば市豊里ゆかりの森)の記事
 豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その3) (2015-06-18 01:24)
 豊里ゆかりの森【エコキャンプ】 2015.06.13~06.14(その1) (2015-06-14 20:34)

この記事へのコメント
makason さん

残業帰りの地下鉄ホームからこんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

森林だからか、騒ぐと声が響きますね。

グルキャンの方々でも若干の方々の声に自分の耳を塞いぎまさしたが、とりあえず今回は事故だと思うことにしまして、そのうちリピートしたいと思います。

たまに子供心に帰ることもよいと感じられましたし。
Posted by SDISDI at 2015年06月17日 22:38
おはようございます。

実は私が行った時も21時すぎから男女4〜5人で肝試し大会でした…1時間程で再び静寂が訪れましたが。

ザリガニ釣り懐かしいですね!
アメリカザリガニの大きいのマッカチンと言いませんでしたか?
Posted by makason at 2015年06月17日 06:36
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。