ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月05日

六斗の森【雨キャン】 2015.07.04~07.05(その1)

六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


土日で茨城県つくば市にある公営のキャンプ場、六斗の森に行ってきました。今年のキャンプ 10 泊め。

金曜日の関東地方は終日滝のような大雨と小雨の繰り返しで、翌朝はキャンプを中止しようかと迷いながらキャンプ場に現在の状況を電話で確認、微妙だなぁ~と思いながらも雨がやんだので、それならメッシュシェルターの初張りを兼ねて行くか!と 11 時半に自宅を出ました。


結果として本降りの雨に泥だらけのキャンプになったのですが _ノフ○


六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


行き帰りに車内で流した DVD。毎度のレッズネタなので、この話はここまでとしまして、


六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


自宅から下道で実質約 1 時間、つくば市と牛久市の境目、牛久沼近くの自然林の入口にあるキャンプ場に到着しました。途中で寄り道をしましたので到着は 15 時でしたが。

六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


管理棟でチェックインを済ませましてキャンプ場の場所をお伺いしましたところ、駐車場の隣がキャンプ場でした。
この土日の予約は 2 組とのことで、あいにくの天気のためか、結局我が家の貸し切りでした。

4 年前に隣にある公園の森の脇にある東屋でちょっとした事件がありまして、それが「六斗の森キャンプ場の事件」として勘違いな取り上げられかたをされてしまい(風評被害)、結果穴場なキャンプ場でもあるようです。

キャンプ場とは別に立派なキャビンが 3 棟、キャンプ場から少し離れた管理棟の脇にはデイキャン場がありました。キャンプ場から炊事場やトイレに行く時はデイキャン場を横切ります。

チェックインをしてすぐに雨が降り始めまして、今回はメッシュシェルターのデビュー(試し張り)を見送りました。
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


テントとオープンタープを設営したら雨がさらに強くなってきまして気温も下がってきたので、娘はアメドの中で昼寝、家内と私はタープの下で雨宿りをしながらビール。デイキャン場は夕方からチェックインの方々が続々と来ていました。1 棟のキャビンではテラスで年配のオジサンがギターを持ってフォークを歌っていました。

六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)
六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


バシャバシャ降る雨の中、夕食は豚肉の味噌漬けと竹輪と煎餅の燻製。
豚肉の味噌漬けは燻製にするのであればもう一工夫必要、竹輪はヒット!煎餅は・・・この煎餅だったから失敗したのかな?今ひとつでした。煎餅そのものは大ヒットで家族全員「これイイね!」となりましたが。

六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


家内と娘の共同製作の餃子鍋。これはまいう~でした。寒かったから鍋は良かったです。

六斗の森【雨キャン】  2015.07.04~07.05(その1)


それと実家から貰ってきた焼き芋焼酎。

夜はキャビンのオジサンのフォークソングにデイキャンの十数人の大人達がギャラリーとして集まりまして、大音量のマイクに指笛にチアホーン、一方デイキャン場では爆竹、と、キャンパーには嬉しくない状態になりました。豊里ゆかりの森でも似たような騒音を経験したので、デイキャンプと宿泊キャンプの利用時間が夜に重なっているキャンプ場は使い勝手が悪いかもしれない・・・ということが今回の感想の一つでした。

因みに『つくば市茎崎こもれび六斗の森条例』第 10 条「(行為の禁止)」 8 項には「騒音又は大声を発する等他人の迷惑になるおそれのある行為をすること。」とあります。フォークソングのオジサンの場合はさらに同別表第2 の 4 項により、「展示会,集会その他これらに類する催しによる利用」として、つくば市に事前申請の上で 1 平方メートル 1 日につき 6 円の利用料金を支払う必要があるかもしれないです。


割安な公営のキャンプ& BBQ 場なのでハイシーズンは仕方がないのでしょうかね。。。

しっかし、ギターのオッサンはギャラリーが増えてからイイ気分で歌い始めて、アンプの音量も上げてうるさかったな~。聞こえてくる歌と演奏はカラオケレベルだったけど。

個人的な話ではありますが、金曜日に都内のエクセルシオール店内で流れていた MAROON 5 の『She Will Be Loved 』のカバー(女性ボーカル)が癒しで、キャンプで聴きたい曲だなあ、なんて思っていたところで、7 月なのに、かぐや姫の『なごり雪』だもんなあ~( ̄~ ̄;)・・・誰が何を歌おうと自由だけど(場所と時間は常識を守ってほしいけど)。


つづく。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(茨城:茎崎こもれび六斗の森)の記事画像
六斗の森【雨キャン】 2015.07.04~07.05(その2)
同じカテゴリー(茨城:茎崎こもれび六斗の森)の記事
 六斗の森【雨キャン】 2015.07.04~07.05(その2) (2015-07-05 17:40)

この記事へのコメント
makason さん

こんにちは。
私もゆかりの森よりも六斗の方が良いかもしれないと思いました。
私の場合は駐車場が近いことが一番の理由です。

ただ、やっぱりハズレなく癒されるキャンプは「森のまきば」のように広くてガバナンスのきいたキャンプ場か、オフシーズンなのかな、とも思いました。

今後我が家で 11 月まで予定をしているキャンプ場は静かだと思いますが。
でも、予定外で坂田が池とか、近場には行くかもしれませんけど。坂田が池であればデイキャン(BBQ 組)とバッティングすることはないので夜に騒音で悩まされる頻度は少ないとは思いますが。
Posted by SDISDI at 2015年07月05日 18:21
こんにちは。

六斗に行かれたんですね(^o^)
私の中ではゆかりよりも六斗の方が好印象です。おそらく施設が比較的綺麗だったからだと思います。

私が泊まった際はキャビンが騒々しかったのですが10時過ぎて落ち着きました。しかしファイアサークルを囲んだ集団の宴会が延々と続いていたそうです…私は寝てしまうと遠くへ旅立つので妻からの話です。10月の頭位でした。
Posted by makason at 2015年07月05日 17:18
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。