ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月06日

初スキの食材を探しに

バーチー県内を利根川沿いに下りまして佐原に行きました。

初スキの食材を探しに
初スキの食材を探しに
初スキの食材を探しに

道の駅水の郷さわらで食材探し。

初スキの食材を探しに


直売所マニアの我が家にとりまして、道の駅さわらは SABCD ランクで「S」の直売所です。
バーチー県内に約 200 ヶ所ある野菜直売所で他にオススメなのは、長柄の道の駅ながら、館山のJA 安房、佐倉のまちの駅、芝山の道の駅風和里しばやまなどがあります。卵は長南の長生たまご館が、鮮度と値段が抜群です。
因みに印西のとれたて産直館 印西店も建物を改装してからは、食材の質も上がりました。他にバーチーではありませんが、利根川沿いでは茨城のJA しんとねJA しおさい鹿嶋もイイですね。


・・話がそれました。

初スキの食材を探しに
初スキの食材を探しに


大好きな金時ニンジンを買ったついでに、野菜ジュースなどに向いていてニンジン独特の香りの少ない黄色い金美ニンジンと、どんな料理に向いているのか謎の黒ニンジンまで買ってしまいました(笑)。

初スキの食材を探しに


他に地元産の大根や青トマトや

初スキの食材を探しに


赤ちゃんタマネギなどを買いまして、さて初スキレットの食材はといいますと、



初スキの食材を探しに


豚タンに決めました!
1 パック 207 円で買えたのはラッキーでした。



でも、「牛タン」と間違えて「豚タン」を買ってしまいました(苦笑)。まあ、どっちでもイイっすw。


初スキの食材を探しに

初スキの食材を探しに


道の駅に寄った後は、今週テレビ東京で放送された『カンブリア宮殿』で船橋、習志野、八千代、鎌ヶ谷などで展開している有名なパン屋「ピーターパン」のお弟子さんのお店、シュシュに寄りました。
道の駅から車で 1 分の近所にあるお店です。

駐車場で唯一空いていたスペースに車を駐車しまして店内へ。

お客さんは、皆さん焼きたてのパンを待っておられまして、出てくる焼きたてのパンがあっという間に売れていくのを目の当たりにしまして「凄え~」と驚きました。

初スキの食材を探しに


店内を出てすぐに食べた揚げたての揚げパン。フワフワしたきな粉餅のようでまいう~でした。

初スキの食材を探しに


無料でホットコーヒーを頂けることも嬉しかったです。


シュシュは銚子方面や大洗方面にキャンプに行かれる際に付加価値としていかがでしょう。パンの値段も、最近のパン屋さんの中では親切な価格設定だと思います。
但し、パンはやっぱり焼きたてが一番美味しいです。



さて、
初スキの食材を探しに


帰宅して夕食に豚タンを焼きました。

豚タンを LODGE のスキレットに乗せまして、味付けはブラックペッパーで 1 度、塩コショウとガーリックで 1 度、焼肉のたれで 2 度に分けて焼きました。6.5 インチだと一度に焼けませんね。でも、それはそれで楽しかったです。

初スキの食材を探しに


ただ焼いただけの豚タンでしたけれども、家族には好評でした。
芯まで熱が通って美味しくなる、とは、ああ~・・・こういうことなのかぁ~と食べてみて実感しました。


こんなに簡単に美味しいものを作ることが出来て安価なスキレットを、なぜ今までキャンプギアに入れなかったのかと思うと、やっぱり今回買った『もっと 鉄スキ大スキ!』は、良い機会だったんだな、と思いました。
6.5 インチであれば家族の人数分(以上)持っていてもイイですね!


日曜日の朝は娘のリクエストで、スキレットで目玉焼きを作る予定です。



タグ :LODGE
  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(手抜き料理)の記事画像
娘の夏休みの自由研究
明日は一ヶ月ぶりのキャンプ!
夏休みの新戦力
キャンプごはんを考える(但し手抜き) 6
ウィンドウショッピング
キャンプごはんを考える(但し手抜き) 5
同じカテゴリー(手抜き料理)の記事
 娘の夏休みの自由研究 (2017-08-20 14:55)
 明日は一ヶ月ぶりのキャンプ! (2016-02-11 20:39)
 次回燻製の素材は決まったかな (2015-09-15 00:43)
 夏休みの新戦力 (2015-08-04 00:40)
 キャンプごはんを考える(但し手抜き) 6 (2015-07-01 01:07)
 ウィンドウショッピング (2015-04-25 20:16)

この記事へのコメント
daiari さん

こんにちは。

・・・結局ニトスキを2つ、追加で買ってしまいました(^_^;)

千葉ニュータウンのニトリにニトスキがたくさんありましたので。

でも、仰るとおり3つも使いこなせるのか、さてどうなのでしょうね(笑)。
Posted by SDISDI at 2016年02月07日 15:50
こんにちは!

豚タン、大成功でスキレット
初使いおめでとうございます!

うちも初めてスキレット使った時は
肉焼いただけなのに旨かったです(^^)

1人ひとつあった方がよいと思って、
4つ買いましたけど、使いこなせてなくて、
1つ集中で使ってます(^_^;)
そのかいあって、1つはかなり油馴染んで、
全然こびりつかなくなりました(^^)
Posted by daiaridaiari at 2016年02月07日 11:44
ひでらんさん

はじめまして。コメント有り難うございます。

私は、ひでらんさんの 3 つ歳下で、高校は東松山の某男ばかりの学校を卒業しています m(_ _)m

道の駅さわらは、仰るとおりで水郷ライン沿いにある最近出来た、まだ新しい道の駅です。

スキレットにつきましては、私は鋳物の調理器具は初めてだったのですけど、スキレットってありですね!キャンプの幅が広がりました。


埼玉西部地区つながりで、これからも是非宜しくお願いします m(_ _)m
Posted by SDISDI at 2016年02月06日 23:13
こんばんは〜&はじめまして!

ひでらんと申します。^ ^

足跡、その他もろもろのルートでやってまいりました。(笑)
何よりもハンドルネームにビビッときちゃったので〜。ああ、高校の頃コピーしたなぁって。^^;

な訳で、過去記事もちょこちょこ読ませていただきましたよ。

道の駅佐原って利根水郷ライン沿いですかね〜?この前、茨城の日川浜に行くとき見かけたような??

私もスキレット気になりますね〜。例の本買おうか超葛藤中です。

また、ちょくちょくのぞかせてもらいますね!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年02月06日 21:42
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。