ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年03月28日

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)

週末は千葉県富津市にある花はなの里でキャンプをしてきました。


3 月末でしたが肌寒く、それでも雨予報が外れて風も弱くて、キャンプをするには良い天候でした。
花はなの里は手作り感がある里山のキャンプ場で、小ぢんまりとして落ち着いた雰囲気の場内にリピートしたくなりました。

(春になると湧いてくる夜にうるさいキャンパー・・・バンガローアー?も若干現れましたけど)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


毎度の出発之図。特に何の変哲もありません。

自宅を 9 時半に出まして、バーチー県を南下しました。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


館山道の途中にある市原 SA では下り線限定のご当地缶コーヒーの飴を買ってキャンプのワクワク感を盛り上げました。

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


今回、食材の仕入れは富津と鋸南町の境にある The fish で魚を・・・と寄ったのですが、こちらの食材の鮮度は総じて良かったものの、これまで茨城の鉾田や大洗で安くて鮮度の良い海の食材を見てきた我が家にとって、価格が倍の食材は買う気が湧かず、何も買わずに U ターンしましてキャンプ場までの約 20 km を北上しました。 店内は大人気でしたけど。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


ということで、ランチは途中のファミマでお弁当。


この後は富津を海沿いに北上(逆戻り)しまして、「地元の人達が普段買い物するお店といえば、木更津より南はやっぱり「おどや」だよね」と富津のスーパー、おどやで食材を調達しました。

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


安くて海の食材も鮮度の良い、安定のおどやで買い物。

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


おどやから道路を挟んだ向かい側にはホームセンター、コメリがありました。
コメリは木材系は安定しているので、ここで木炭とナラ薪(一束 560 円)を買いました。
ホームセンターの木炭は、あまり評価が良くないかもしれませんが、コメリの木炭は個人的に WILD-1 やヒマラヤなどの木炭よりも好んで使っています。



花はなの里には 14 時前にチェックインしました。

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


富津と君津の境目、山の裏側には郡ダムというダムがあるキャンプ場です。
少し狭くて坂が急な道から入ってキャンプ場に到着です。

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


管理棟は古民家風で、カフェを兼ねています。
オーナーのご夫婦には大変良くして頂きました。

チェックインの際に、場内の利用料、薪代(一束 400 円)、お風呂代(大人 1 人 300 円、子供 1 人 150 円)、全てチェックアウト時の会計で申告制とのこと。忘れっぽい私は家内に覚えておくようお願いしました(笑)。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


今回は下から数えて 4 段めのサイトをお借りしました。
ここはランドロックであれば横並びに 3 つ連結出来るくらいの 1 段当たりの長さなのですが、今回は空いていたのでその半分くらい使ってイイですよ、と言われまして、メッシェルを持ってくれば良かったかな、と思いました (^^;


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


今回は翌日天気が崩れる予報から、テントとタープは撤収に手間がかからないこの 2 つにしました。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


先月の春一番の嵐の中でフレームが 7 ヶ所逝ったアメドも今回は復活 (^^)
アメドが大好きな私は、復活したアメドにしばらく見惚れていました(笑)。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


親が今夜の寝床を設営している間、娘は手作りのブランコで遊んでいました。

花はなの里では、娘はブランコをしたり、犬や猫と遊んだりしまして、タープの下でまったりすることなく目一杯遊んでいた印象です。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


今回は簡単な設営でしたのでササッと済ませたら早速昼飲み開始~。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


菜の花を眺めるお花見キャンプも乙です。


飲んでいる最中に娘が「管理棟で犬と遊びたい」と言うので「勝手に行ってこい」と返事をしたぐうたらな私でしたが、「一人で行くのが恥ずかしい」と訳の分からないことを言うので、仕方なく娘に付いていった父ちゃんでした。

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


犬とのふれあいかたは私から教わって慣れている娘ですが、猫については教えていなかったのでアンチ猫の私ですが教えました。


いいか?猫の顔から少し離れたところに手を持って行って「一緒に遊んでもいい?」って聞いてみ。
それで猫が顔を近づけてきたら「いいよ」ということ。「ニャー」と言われたら「嫌だ」ということ。
触り方は犬と同じ。でも猫は犬よりも顎の下を撫でてもらうのが好きかな。
それで猫が目を細めたら「気持ちイイ~」ってことだから。
お前が怖がって後ろに下がったら猫も近づくのをやめるからな。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


しばらくして娘が「私はもう少し犬猫と遊ぶ」と言うので、娘を置いて寝床に戻った父ちゃんでした。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


写真左がコメリで買ったナラ薪。右が花はなの里で買ったケンタ薪です。

花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


花はなの里の薪の量は値段のわりにけっこうありました。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


それぞれの薪を使って焚き火(とお酒)。
直火 OK のキャンプ場ですが、カマドを作れるだけの石が見つかりませんでしたので、今回もファイアグリルを使いました。
着火は毎度の牛乳パック。火力アップは毎度の松ぼっくり。


花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その1)


17 時半まで家族全員バラバラに場内を楽しんでから、人生初の五右衛門風呂に入りました。

お風呂の前にまた人見知りをしない猫と戯れた私でした。


つづく


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(千葉:花はなの里)の記事画像
花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その4)
花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その3)
花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その2)
今週も静かなキャンプ (^^)
同じカテゴリー(千葉:花はなの里)の記事
 花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その4) (2016-03-31 00:38)
 花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その3) (2016-03-30 01:02)
 花はなの里オートキャンプ場 2016.03.26~03.27 (その2) (2016-03-28 22:03)
 今週も静かなキャンプ (^^) (2016-03-26 15:20)

この記事へのコメント
たいちちさん

こんばんは。

今回は(今回も?)飲んでまったりなキャンプでしたので、場内全てを見たわけではないのですが、この後のレポで主要な施設はご紹介出来ると思います (^^)

バーチー県内のキャンプ場では落ち着いた雰囲気でコスパも良い方なのではないでしょうか。
Posted by SDISDI at 2016年03月28日 20:49
daiari さん

こんばんは。

天気は最後まで良かったので、メッシェルを持って行ったらもっと快適なキャンプだったかもしれません。
次回花はなの里に行く時は、もう少し装備して行きたいと思います。

猫達はしっかりご飯を貰っているのと、カフェの室内がストーブとファンヒーターで暖かかったこともあったからか、最後まで 1 匹もテントサイトには来ませんでした (^^)
Posted by SDISDI at 2016年03月28日 20:46
前から興味のあるところです。

キャンプ場のWebsiteでわからないところがレポされているので、助かります。

続きを待ってます。
Posted by たいちちたいちち at 2016年03月28日 16:17
おはようございます。

天気良くて良かったですね!

犬猫がたくさんいて、子どもたちは楽しそうです!
オーナーの方が温かそうでそれもまたいいですね。

私もあまりネコ得意でないのですが、
今回どうでしたか???
Posted by daiaridaiari at 2016年03月28日 08:01
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。