ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月23日

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)

前回の続きです。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


那珂川の清流に向かって石をホップさせることに夢中だった娘を呼び戻しまして、夕食にしました。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅で買った二十日大根をお酒のおつまみに生でかじりました。ちょっと辛くてまいう~でした。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


娘は初めて食べるイナゴの佃煮が案外良かったそうです。


私:コイツら、「じょうじ」とか言いそうじゃん。

娘:仮面ライダーと思って食べれば何とも思わないよ。


この後、スキレットで炒め物をしようとした私を遮った娘。
道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


普段自宅では食べさせてもらえないカップラーメンがどうしても食べたかったそうです。

まあ、子供のささやかな贅沢ということでイイか。


夜は 20 時に寝ました。
0 時前に外の音で目を覚ましたのですが、数組のグルキャンの方々がまだ起きていました。
まあ、無料の野営地ですし、仕方ないのかな。。


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


翌朝は 4 時半にカラスの鳴き声で一度目を覚ましました。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでは、野良猫は見かけませんでしたけれどもカラスは群れで飛び回っていましたのでゴミの始末等は要注意かもしれません。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


日の出を拝んだら凸凹の地面の上で二度寝しました。寝づらかったので眠りは浅かったです。コットで寝ることがオススメの場所かもしれません。それと夜は冷えました。


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


その後 8 時頃に娘に起こされた私は朝食をパンで済ませました。


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


朝食の後は気温がかなり上がってきまして、晴れた中、那珂川の浅瀬に入って遊んでいた子供達もいました。


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


川で遊んだ後は川沿いを散歩しまして、戻ってきたところで私は椅子の上で寝落ちしました。
やっぱり凸凹の地面ではぐっすり眠れなかったようです。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


お昼前に目を覚ました後、茨城産の豚肉を焼いて、さとうのごはんの上に乗せただけの照り焼き丼で昼食。今回は野菜が少なかったキャンプでしたので、反動で帰宅後の夕食は目一杯野菜を食べました(苦笑)。


昼食の後は時間の制約のない場所でダラダラと撤収作業を始めたのですが、
道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


埼玉スタジアムでレッズの試合の後に有志で各スタンドのゴミ拾いをしているように、キャンプでもお世話になった場内を少しだけどきれいにしようか、と娘と私で会話をしまして、出来るところまではゴミ拾いと直火の後片付けをしました。

我が家の美談として書くつもりは全くありませんが、我が家のテントの近くでは草むらの中に灰を捨てていたグルキャンで子連れの大人の方々もおられた手前、利用者としてやって良いことと悪いこと、マナーを守った利用の仕方がひいてはココの永続的な利用につながるだろうという想いを兼ねて、こういう活動も大事かな、と思いまして、あえて記録しておきたいと思います。
せっかくのレジャースポットで、那珂川の水はきれいなのに泊まる場所が汚かったら、次に泊まるかたに申し訳ない、と思いました。

子供達にとって良い思い出になるキャンプにするためにも、場内を清潔に利用することは大事なことなのではないか、と大した常識と教育を持ち合わせているわけでもないのに私は思います。


それに、子供が率先して清掃活動をしていたら、普通の大人であれば気付くこともあるはずで、また自分の子供をダシに使ってしまいましたが、それも理解した上で動いてくれた娘には感謝しています。



道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


撤収の際に道の駅でお土産を買いました。
ここでしか買えない(と思われる)地元で獲れたイクラ。冷凍でしたので解凍したら身が崩れてしまったことは少し残念でしたけれども、珍しいものを手に入れられたことはラッキーでした。

イクラは娘がリクエストをしたお土産で、後片付けを頑張ってくれた娘へのご褒美でした。



・・・さて、キャンプレポはここまでなのですが、今回は事前予約の必要もなく無料でキャンプ出来る場所をご提供頂いている公共施設でもありまして、先日の野田市スポーツ公園のレポもあるだけに個人採点はやめようと思います。


代わりに施設について少しご紹介します。
道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


城里町と常陸大宮市の境にある道の駅の裏手にある、無料でキャンプや BBQ 用に開放されている場所です。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


但し地面は凸凹して固いので、寝る時は工夫が必要かもしれません。
水捌けは良くないです。


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


乾燥していると土埃(土煙)も気になるかもしれません。テントも汚れやすいとは思います。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


大きな木が並んで立っていますので日陰は十分確保出来ます(毛虫には注意)。


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅でも薪を格安で買えます。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


木炭はすぐ近所のセブンイレブンで買えます。

お風呂は那珂川大橋を渡って少し行ったところに温泉施設があります。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


トイレは道の駅の他に、場内を入って奥の方にトイレ棟があります。気にならない程度に清潔です。

道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


トイレの洗面台はこれだけ張り紙がされているので気持ちよく利用出来ました。


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


場内の水道は入口近くに一基と、トイレ棟近くに一基あります。
但し、皆さんが利用されるのでジャグを持って行った方が無難です。


また、ここの良いところは道の駅とセブンイレブンがある他に
道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その2)


那珂川が目の前にあることです。これが一番の癒しでした。


泊まってみた感想として、頻繁にキャンプをするというよりは、たまに行きたい場所かな、という感じです。

今回のキャンプでは、満員の場内でピンとテントやタープを張られているキャンパーさんは 5 組くらいでした。他に数組の車中泊の方々を除けば暖かい時期に外遊びをしたいというキャンパーさんが殆どの印象を持ちましたので、10 月頃から 4 月初め頃までは静かで誰にも邪魔をされないキャンプが楽しめるかもしれません。

それと、今回の場内でお手軽だなぁ、と感じたのは、フルスクリーンのサンシェードでキャンプをしておられたキャンパーさんが数組おられたことでした。暖かい季節であれば、それもお手軽でアリかもしれないと思いました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(茨城:道の駅かつら)の記事画像
道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その1)
同じカテゴリー(茨城:道の駅かつら)の記事
 道の駅かつらでキャンプ 2016.05.21~05.22 (その1) (2016-05-22 23:17)

この記事へのコメント
ととかっぱさん

こんばんは。コメント有り難うございます。

某掲示板サイトで直リンを張られたり、デジタルタトゥーを想起してしまう書き込みをされることに比べたら読み逃げ頂くことは全然問題ありません m(_ _)m
最近ブログをアップする気が萎えていました。


> 大人からすれば些細な善意も子供にとっては大きな影響なんですよね。

仰るとおりだと思います。それが私の狙いでもあり、でも子供に言い聞かせているようで、それはそれでどこまで正しいと言うべきか、基準が悩ましいところでもあるのですが。
もしかしたら、娘に言わずに父親が黙ってゴミ拾いをするのを娘がどう見るのか、本人に任せた方が良かったかもしれない、と今は思っています。


関宿は穴場ですよね!あれで無料はありがたいです。
場内に車が入っていたのですか?キャンプでですか?ホントですか!であればかなりポイントが高いですね~。
Posted by SDISDI at 2016年06月12日 02:27
はじめまして、娘ちゃん可愛いですねw 今まで読み逃げごめんなさい。
我が家も、もうすぐ4歳になる娘がいます。
大人からすれば些細な善意も子供にとっては大きな影響なんですよね。

関宿あおぞら広場も先日行ってきました。
荷物の移動が大変ですねw
良い場所でしたが。....
が! 本日 車の乗り入れが!!
入って良かったんだ・・・

近くに商店はあるし、あのおどろおどしい塀とか直せば
来る人も増えそうですね。

あの謎のトゲトゲが気にならなければ笑
Posted by ととかっぱ at 2016年06月11日 22:58
INAPP さん

こんばんは。

事前予約なし、チェックイン手続きなしの無料キャンプ場は珍しいですよね。

那珂川の中流は水が澄んでいまして、鮎釣りをしている人達もいました。

ココはゴミ箱が備えられていませんので生ゴミの放置は見当たりませんでしたけど、炭や使い捨てられた焼き網は散乱していました。

ずっと今のように利用出来たら、と思って片付けをした我が家でしたけど、それを見ていたキャンパーさんもおられまして、直火の後始末を念入りにやられていました。

心掛けって、そんな些細な行動から拡がるものなんだと私は思います。

目の前に課題があるのに他人(管理)任せにしてしまったら、行き着くゴールは皆さんが希望するところではないかもしれませんし。
と考えると仕事の進め方と発想が似ていますね(笑)。
Posted by SDISDI at 2016年05月26日 20:17
SDIさんこんにちわ!

川の近くで、川もきれいでいい所ですねー!
このロケ―ションで無料とは・・。凄い!

ゴミの問題はココでもあったんですね(>_<)
ゴミ拾いの所、素晴らしいと思います!
娘さんも、ゴミ拾い&直火の片づけお疲れさまでした。

SDIさん近くの子連れの大人の方々の行動は理解に苦しみます。
炭なんて消えたら袋に入れて、
家帰って燃えるゴミとして捨てればいいだけなのに。
(私の地域は「燃えるゴミ」で出せるのですが、他はどうなのでしょうか?)
そういった事を普通に行う人を見て育つと、
子供も同じことしてしまうのかもしれませんね。

人のごみを拾うのは正直気分が良くないですが、
皆が使う場所を綺麗にしようという気持ちを持ち続けたいです。
Posted by INAPPINAPP at 2016年05月26日 10:08
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。