ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年08月08日

休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)

休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


我が家の夏休みは今年も裏磐梯でキャンプでした。

最近 10 年で猪苗代~磐梯高原で夏休みを過ごすのは今回で 8 度め、キャンプは6 年連続でした。

この地域を我が家が夏休みの旅行先に選ぶ理由は、真夏でも涼しいことと、美味しい食材やお酒があること、高速道路の磐越道がお盆の週でもそれほど混まないこと、猪苗代湖には天然の砂浜があって湖水浴が出来ることからです。

それと、休暇村裏磐梯は我が家にとって記念すべき 1 回めのキャンプ場でもあり、今回のキャンプでもあらためて一番好きなキャンプ場だと思いました。



今回は信じられないくらい暑かったキャンプでしたけど。。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


ということで、初日は自宅を 8 時半に出て、猪苗代町にあるスーパー、ヨークベニマルにいつもどおり寄って食材などを調達。
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


ただ、、この日の猪苗代町の体感気温は、ありえないほど暑く・・・例年であれば 25 度くらいのはずなのに、磐梯山(表磐梯)にもモヤがかかっている・・・なんだろう、この暑さは。。。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


で、キャンプ場にチェックインした 13 時過ぎ、

やっぱあちぃ~・・・ここまで暑かったのは 2 年ぶり、たった 2 回めでした。。。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


暑い中 D サイトで設営をしている途中で、もしかしたら前回の雨キャンプでカビが生えたか?と疑った、インナーテントに入れるマットに点在していた白い斑点。。念のため直射日光に晒しました。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


それと、場内の芝が伸びていたので(※8/6 に刈られているので、今はそんなことはありません)、隣の区画との境目をはっきりさせたくて、表示を立てました。
これは一昨年の F サイト(フリーサイト)で得た教訓から、当時の周りのキャンパーさんを参考にさせて頂きました。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


設営に一息ついたらランチ。例年どおりにソースかつ重、それと今回は牛乳がお初でした。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


ランチの後は、毎年涼しくてまったりする磐梯高原で、暑過ぎたので私は上半身裸族になり・・・、


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


一年ぶりに再会した磐梯山(裏磐梯)を眺めながら乾杯!


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


地酒やビールを飲みながら目の前の風景をスケッチしました。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


暑かった中で、場内の雰囲気や目の前に見えている風景、それとマイクロバスが 3 台くらい駐車出来るだろうなと思うほどの贅沢な区画スペースに、我が家は全員一致で「やっぱり休暇村裏磐梯(のDサイト)が最高だね!」となりました。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


今年の夏休みは檜枝岐(ひのえまた)か南会津でキャンプ場を探していたのですけど、会津地方で夏に涼しくて犬 OK でランドリーがあるキャンプ場を探していたら、結局休暇村裏磐梯になり(※あぶくまキャンプランドは会津地方ではないですけど全て該当します)、家族一致で「浮気しようとしてごめんなさい」と言いました(笑)。今回は異常な暑さでしたけど。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


夕方になってワン吉の散歩を兼ねて、場内を一周しました。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


さすがに 17 時を過ぎたら涼しかった北塩原村でした。

・・・今回のキャンプでは、初めて長袖の服を着ない夜の連続でしたけど(来週 → お盆の週は涼しくなるようです)。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


19 時を過ぎたら管理棟内でシャワーを借りて、シャワーの後に夕食にしました。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


ホームセンター、カインズの殺虫ランタン(1,900 円)、とても使える上に一度フルに充電すれば少しの連泊では問題なく使えます。オススメします。


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


我が家にも明るいガスランタンはあるのですが、今回は(今回も?)小さい LED ランタンを並べて灯りを取りました。これはこれでアリでした。

休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)


今回も大活躍してくれた “ 偽せ火台 ” (1,970 円/送料込み)。普通に使えます。

キャンパーとして成長の遅い我が家で、今回のキャンプでは TENT FACTORY の TC タープと UNIFLAME の 240cm ポール( 2 本で 4,000 円、長さの調節は柔軟です)に Qualz のテーブル、それと家内が感動していた LOGOS のハイパー氷点下クーラーがギアに加わったことは、今回のキャンプをかなりハッピーにしてくれました。

特に TC タープは遮光性もよく、私個人的には今年一番良い買い物だったと思いました。


つづく
 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事画像
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2)
【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2)
【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4)
【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その3)
同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2) (2020-09-26 20:53)
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1) (2020-09-22 18:18)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3) (2019-08-09 16:11)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2) (2019-08-08 16:02)
 【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4) (2018-08-11 14:18)
 【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その3) (2018-08-10 17:30)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。