ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。

2017年08月15日

【今年の避暑キャンプ】休暇村裏磐梯 2017.08.09~08.12 (その4)

前回の続きです。

連休などでキャンプ場内が混雑する日は、フリーサイトではなく区画サイトの方がよいと実感した 3 泊めでした。

芋洗い状態の場内では、たとえば「タバコ OK」と明記されているキャンプ場でもお隣さんに気を遣う必要もあります(特にフリーサイトでは)。

14 時にキャンプ場に戻った時、F サイトは既に満員でした。
初日の 2 家族だけの場内とは違って、その上でフリーサイトを囲む道から縦に 2 ルーム張るか横に 2 ルーム張るかによって変わるキャンプスペースのとり方、そこに駐車もして・・・となると、F サイトに入ろうとして入れずにどこかに走り去っていく車も何組か見受けました。

我が家のすぐ隣にはグルキャンの方々がテントぎりぎりまで設営をされていたので駐車スペースがなくなっていました。

アメドの後ろに何とか道にかからない駐車スペースを見つけて車を置いた我が家でした。

午前中の雨がウソのように晴れて気温が上がり、加えて地面から立ち上る湿気と風の通りづらい森林サイトに不快指数 MAX の、まさかの蒸し暑かった裏磐梯。この時の気温は 32 度でした。

さらに隣のグルキャンの方々が大声で話し続けて、フリーサイトで 1 組当たりの張れるテントとタープの数を超えて炊事場の導線上にも張って、さらには我が家のすぐ近くまで寄ってくる・・・頭に響く大人の大声・・これ以上のことはお話ししませんけど、私はやっぱりグルキャンは苦手です。。

区画サイトだったらグルキャンの方々と遭遇する確率も低く静かな時間を過ごせただろうな。。

そのうち大声に耐えられなくなって他のサイトを見回って空いていた場所を発見、フリーの B サイトをお借りすることにしました。

後から考えたら風が通って磐梯山の眺めも良く、隣どうし干渉することが殆どない広さの区画がある D サイトも空きがあったのですけど。

想定外だったキャンプ中の引っ越し。。

でも平地の少ない B サイトではグルキャンの方々は殆どいなくて、風もそれなりに通って落ち着くことが出来ました。

B サイトも芋洗いに近い混雑でしたけど、隣の E サイトと比べたら余裕がありました。

・・ここで初めて気付いたこと、

我が家にとってのベストなキャンプ場のはずだった休暇村裏磐梯は、D サイトのことだったんだな、と。
この後の雨や蒸し暑い天候、お隣さんへの気遣いを考えたら、フリーサイトで無理をして 3 泊せずに D サイトで 2 泊して帰っても良かったかな、、とは家内と私の共通の感想でした。

来年は D サイトでのんびり出来る時間を作りたいと思います。
D サイトはランドロックを 3 つ並べて、ランドロックの目の前で焚き火が出来るくらいのスペースが 1 区画の広さです。

夕食は海鮮の焼き物がメインでした。

夕食の後は、この日も E サイトと F サイトの間の道で天然のホタルを鑑賞して、21 時頃に就寝しました。

翌朝は 6 時半前に目を覚ましました。予期していなかった、まさかの夜半からの雨。。

磐梯高原の山の天気の気まぐれさは知ってはいたものの、今回の 3 泊 4 日は天気に恵まれなかったなぁ・・・と、例年であれば、まだこの場所にいたい気持ちなのに、早めに撤収をしようと決めた私でした。

朝食の後は 8 時半から撤収作業を始めました。

混雑していたわりに静かだったものの、D サイトや E サイトと違って実質、土のサイトだった B サイトでは、雨の泥はねでアメドがけっこう汚れました。これは仕方なしですね。。

地面が超強敵の D サイトと違って柔らかかったはずの B サイトで、撤収時にソリステの 20cm が 1 本、曲がってしまっていることに気付きました。。。

おそらくエリステが負けた F サイトで、地面の固さを無視してガシガシとペグダウンした結果ではないかと思います。

10 時過ぎに雨撤収の後、桧原湖畔でお土産を買ってから山を下って、猪苗代町に向かう途中で毎年寄るお店で福島県名産の桃を買って帰路についた我が家でした。

最終日に車にこびり付いた泥はねは、これまでの経験上洗車機よりも洗車銃の方がきれいに落とせるので、翌日に洗車銃のあるセルフの洗車場できれいに落としました。

・・後日(翌日)談:

ギアを乾かすためにキャンプの翌日に近所の某所に行きました。

コンビニでランチにおにぎりを買って現地で食べた以外は、ひたすら乾かすだけ(苦笑)。

気温 30 度を超えた晴天の場内で、2 時間程度で全ての乾燥を終えて、アメドとメッシェルとビッグタープをきれいにたたんで帰りました。

休暇村裏磐梯は関東に比べて全然涼しかったこと、磐梯山に一年ぶりに会えたこと、猪苗代湖の湖水浴に夏休みののんびりを感じられたこと、お酒や食材がまいう~だったこと、温泉が気持ち良かったこと、などなど、良かったには良かった反面、例年の落ち着いた優雅なキャンプとまではいえなかった、ちょっとだけ残念だった大好きな(今年の)裏磐梯キャンプでした。

それと、今回の裏磐梯でのキャンプをもって、我が家はキャンパー 3 年生を卒業しました(^^)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事画像
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2)
休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1)
同じカテゴリー(福島:国民休暇村裏磐梯)の記事
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その2) (2020-09-26 20:53)
 【ワンコと初デュオキャンプ】休暇村裏磐梯 2020.09.19~09.21 (その1) (2020-09-22 18:18)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その3) (2019-08-09 16:11)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その2) (2019-08-08 16:02)
 休暇村裏磐梯 2019.08.04~08.07 (その1) (2019-08-08 00:13)
 【避暑キャンプ】国民休暇村裏磐梯 2018.08.05~08.08 (その4) (2018-08-11 14:18)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。