ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月28日

森のまきばオートキャンプ場 2014.09.27~09.28(その3)

前回からのつづきです。


翌朝。家内に入れてもらったインスタントのコーヒーが美味しかったです。

森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


ここで思ったこと。

ステンレスのマグが欲しい。


森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


朝食は前日の残りで肉野菜&エリンギの炒め物とバター入りのロールパン、それと卵スープ。

森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


片付けは娘がよく頑張ってお手伝いをしてくれました。
今回のキャンプも娘がお手伝いしたがりで・・ただ、勝手に動こうとするから危なっかしかったです。何度も親に注意をされながら、興味と自立心の狭間で自分もキャンプに参加しようとする娘。まあ、そういう意味では子育てにキャンプは向いている面もあると思いました。


日曜日も相変わらずの強風でしたが前日よりも風は弱く、よく晴れて気温も上がりました。
テントは干さなくても問題のないくらい夜露もついておらず、でもブルーシートの裏だけは夜露が付いていました。

テントのペグを一般のハンマーの釘抜きで抜いた時に、ペグの金具の一本に“ささくれ”が出来ました。これで指を軽くケガした私。ハンマーもペグ抜きのあるものにしないとペグが傷むと学習しました。


森のまきばは 17:00 チェックアウトなので昼前までのんびりとしてから撤収しました。


森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


帰り道で市原にある湯楽の里に寄って温泉に入りました。
ココは初めて来ましたが、泉質も館内施設の充実度も悪くなく(脱衣場には日焼けマシンもありました)、今後も使うだろうな、と家族皆意見が一致しました。
でも、私は一泊分の着替えしか持ってきておらず、午前中に汗だくになったシャツをまた着るハメに。


どれだけ経験値を積んだキャンプなんだ(汗)。


さらに帰宅前に我が家の近所にある WILD 1 に寄り、テントとタープを探しました。
ここで迷うこと約 2 時間(苦笑)。
最終的には娘の一言「アメドでキャンプしたい」

だよね。イニシャルの価格はそれなりにするから悩んだけど、アメドいいよね。

森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


snow peak の社員のかたも店内におられて、いろいろアドバイスも頂けました。

ということで

アメニティドーム M とインナーマットを買ったので、タープはしばらく買えませんw。

でも、一気に貯まったポイントでステンレスのマグカップを 3 つ買います。
親 2 人は Coalman を選ぶ予定。娘は「スノピがいい!」だそうです。だから、スノピは価格も商品も憧れのレベルなんだって!商品の質とアフターケアは最高とは周りの皆さん一様に言うから間違いはないだろうけどさ。


さて、

帰宅して夕食を済ませてから、娘が始めた塗り絵をよく見たら

森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その3)


森のまきばの場内マップでした(笑)。
そこでテントを塗り分けて、「これが Coalman、これが snow peak、これが LOGOS、これが mont-bell」(笑)。

次回のキャンプは来月、家族 2 人が実家に帰省している間に私はソロキャン@茨城の予定です。アメドのデビューは 11 月のワイルドキッズ岬オートキャンプ場の予定です。
◆森のまきばオートキャンプ場の個人的 5 段階評価(9 項目)

・アクセス:5
→首都圏であれば高速を使うとそれほど疲れずに行ける立地です。場所的に、お手軽にキャンプが出来ます。但し、入り口近所の道は狭くて薄暗いです。

・環境:4
→元牧場なので環境は良いのですが、日中は近所の県道を走る車の音が多少気になります。夜は静かです。区画サイトもフリーサイトも周りの目を気にされるかたには不向きなキャンプ場かもしれません。

・施設充実度:4
→国民休暇村裏磐梯のトイレや炊事場と比較してしまうと個人的な評価は下がります。トイレと炊事場は、それぞれもう一ヶ所ずつ欲しいです。それ以外において、目一杯外で遊びたいファミキャン向けには素晴らしいキャンプ場ではないかと私は思いました。広い屋内施設は自由に使えます。

・広さ:5
→フリーサイトのスペースが贅沢に使えます。

・清潔感:4
→全体的に清潔です。

・サービス:5
→このキャンプ場の管理は非常に丁寧だと私は思いました。

・宿泊料:4
→一泊 5,000円台からです。この料金設定はテント一張り単位ですので、大型テントを繋げても一張り分の料金です。反対に小型テントを 2 つ区別して使うと追加料金が少し発生します。

・利用時間:5
→チェックインは 10:00 から。チェックアウトは 17:00 です。

・付加価値:3
→ヤギと羊とウサギ。


合計:39/45

我が家は年内にもう一度行く予定ですが、ソロキャン向きかというと違うと感じました。その点が私にとりましては、どこか物足りなさを感じまして、またすぐにでも行きたいかと聞かれると私は少し時間を空けてもよいかな、と思いました。我が家の幼稚園児はとても喜んでいました。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(千葉:森のまきばオートキャンプ場)の記事画像
森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28(その2)
森のまきばオートキャンプ場  2014.09.27~09.28
同じカテゴリー(千葉:森のまきばオートキャンプ場)の記事
 森のまきばオートキャンプ場 2014.09.27~09.28(その2) (2014-09-28 22:25)
 森のまきばオートキャンプ場 2014.09.27~09.28 (2014-09-28 21:44)

この記事へのコメント
katoman さん

こんばんは。

私も katoman さんのブログを拝見させて頂いております(埼玉県人なもので・・高校も埼玉西部地区の某男子校の出身で)。

冬は・・・どうしましょうね。。レッズは天皇杯に早々に敗れましたので、日の出でも拝みにキャンプに行こうか検討中です。

今後とも宜しくお願い致します。ブログは、ぶっちゃけかなり参考にさせて頂いております(汗)。
Posted by SDISDI at 2014年10月12日 18:50
SDIさん、こんばんは。

ちょくちょく、ブログ拝見させて頂いております。

森のまきばは是非一度行ってみたいキャンプ場だったので参考になりました。

スノピのテント買われたんですね。
羨ましいw。

冬もキャンプ行かれるのでしょうか?

冬キャンプは寒いけど、星が綺麗で虫も居ないし、私は大好きです。


これからも千葉のキャンプ場情報楽しみに待ってます。
Posted by katomankatoman at 2014年10月11日 17:59
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。