ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月18日

【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)

【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


土日は栃木県茂木町の鷲(わし)の巣キャンプ場に行ってきました。


連休だったからか、ファミグルの方々の夜間の騒音は気になりましたが、それなりに楽しめたキャンプでした。

今回は「ツインリンクもてぎでキッズバイクの A 級ライセンスを取りたい」という娘の希望のもと、栃木県茂木町のキャンプ場を探しまして鷲の巣の予約をしたのが 9/3、直前で 3 連休の予約が取れたこともラッキーでした。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


行きがけは晴れていたバーチー県内でしたが、雨キャンになることは承知の上で出発。

【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


今回娘が選んだ車内観賞用の DVD です。

【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


9 時半に自宅を出て 12 時過ぎに到着した最寄りのスーパー、かましん。ここで食材とランチのお弁当を購入して、お弁当は駐車場の車内で食べました。
サイドミラーをたたまないドライバーが駐車場の 9 割を超えていたことには苦笑いをしました。まあ、それだけ長閑な地域なのでしょう。


この後は約 5km 移動しまして、
【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


鬼のような激坂を時速 15km で上って 13 時過ぎにチェックインしました。

【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


管理棟でオーナーと設営場所についてお話ししました。
事前に頭に入れておいた情報どおり、予約の電話では無愛想だったのに実際にお会いしてみると良いかただったオーナー。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


オートサイト(後述しますが)が狭かったのでフリーサイトはどんな感じかなぁ・・と思って足を踏み入れてみたら、、おお~っ、けっこうイイじゃん!ここ好き!


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


眼下には那珂川の「やな」も眺めることが出来ました。
「やな」の上に架かる橋は栃木県内では有名な大瀬橋ですねww。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


きれいな芝生の上で早速私は一人でアメドを設営。今回も設営完了までに 20 分を要しませんでした。アメドは設営が楽です。


今回は雨キャンを想定しまして、あれもこれもとキャンプギアを持って行かずにシンプルにしました。
【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


でもタープの下のリビングスペースが雑でしたのでサイト全景は遠目に(苦笑)。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


30 分で全ての設営を終えたら家族は思い思い勝手に過ごしました。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


晴れた日の夜空は星がとてもきれいだろうなぁ~、とは家内の話。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


刈られて間もない芝生の上でバドミントンを楽しんだ母娘と、お酒を飲んでイイアンバイで散歩をした私でした。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


暗くなる前に夕食のおでんを食べ始めたのですが、食べ始めて間もなく雲海が出てきました。


雲海?雲って、たしか地上から 600m 以上の場所で発生するのではなかったっけ?ココって 300m くらいだろ?と不思議に思って眺めに行った私でしたが・・

【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


靄(もや)でも霧(きり)でもなく(?)、本当に雲を眺めることが出来ました!


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


おでんの締めは出汁で茹でた素うどんでした。
夕食は炭水化物ばかりでした(苦笑)。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


今回は雨撤収を想定して焚き火はしませんでした。
実際に雨が降り始めたのは 23 時ちょうどでしたけれども、それでも片付けの手間を考えたら別にいいや、と思いまして家族も同調しました。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


夜は消灯時刻の 22 時を過ぎても雲の間から月も顔を出して事前の想定よりも天気は持ちました。


消灯時刻を過ぎても親達が寝ないのに子供達が寝るわけがないファミグルの方々については・・・まあ、レギュラーシーズンの連休のキャンプ場という感じでした。

夜のキャンプ場は当たり前のように声が場内に響きます。グルキャンの皆さんは装備も服装も雑誌にあるように完璧で、電飾のガーランドも付けて煌びやかでした。


【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その1)


就寝時は翌日の雨を想定して最低限のものだけを残して荷物はアメドの前室と車に積んで、少しの間一服したら 21 時にシュラフに入りました。グルキャン族の方々の音でしばらく眠れませんでしたが。。



つづく




  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(栃木:鷲の巣キャンプ場)の記事画像
鷲の巣キャンプ場 2017.05.05~05.06 (その2)
鷲の巣キャンプ場 2017.05.05~05.06 (その1)
【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その3)
【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その2)
同じカテゴリー(栃木:鷲の巣キャンプ場)の記事
 鷲の巣キャンプ場 2017.05.05~05.06 (その2) (2017-05-07 11:11)
 鷲の巣キャンプ場 2017.05.05~05.06 (その1) (2017-05-06 21:16)
 【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その3) (2016-09-20 21:54)
 【穴場】鷲の巣キャンプ場 2016.09.17~09.18 (その2) (2016-09-19 05:54)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。