ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月18日

つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)

つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


土日で茨城県石岡市にある つくばねオートキャンプ場に行ってきました。

つくばねオートは筑波山の中腹にある高規格ながら安いキャンプ場です。

ただ、今回は夕方から静粛時間になるまで騒々しかったなあ。騒々しさに頭痛になったキャンプでした。静粛時間以降は静かでしたけど。


とりあえずレポートを。

つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


土曜日は朝から雨でした。今回はアーリーチェックインでフリーサイトの予約を入れまして、早めに好きな場所に設営するべく 9 時過ぎに自宅を出ました。
途中、石岡市内で買い物をしまして、12 時にチェックインをしました。

つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


管理棟はハロウィンで飾られていました。

つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


受付で娘が「TRICK or TREAT」と聞きまして「燻製バター」を頂きました。これは今回のお土産の一つで持ち帰りました。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


フリーサイトには一番乗りでした。アーリーは 1 時間 175 円でリーズナブルなキャンプ場です。

既に雨は上がっていたキャンプ場内でしたが、また今にも雨が降ってきそうな空に、急いで設営。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


設営後は少し晴れてきまして、気温も 20 度前後になりました。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


雲が取れてきて筑波山頂も見ることが出来ました。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


設営後間もなく娘は管理棟に行きまして、イベントに参加しました。つくばねオートはオプションでイベントを幾つか選ぶことが出来ます。今回はオリジナルのマグカップ作り。
娘はマグカップに絵を描いて、ハロウィンのお化けと猫の絵、側面下の方に「つくばねおーと」と書いていました。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


娘と家内がイベントに参加している間、私は昼飲み。
私は設営後の一杯がキャンプで一番好きな時間です。おつまみは筑西市で作られた “あおさ” 入りの煎餅。これ、まいう~でした。買ったのは石岡市内のスーパー、カスミでした。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


イベントから帰ってきてマグカップの絵に修正を加えていた娘の近くで、私は肉と野菜を炒めてお酒のおつまみ。
冬ではないのに「冬」の名前のついた発泡酒を立て続けに飲む私(苦笑)。家内は日本酒。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


食べ終わった食器は娘が率先して洗ってくれました。先週の大洗サンビーチで初めて洗いものに参加して、自分の役割が増えたことに味をしめたようです (∇≦d)



簡単な食事の後は焚き火開始~。
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


今回も牛乳パックで着火。牛乳パックがあれば着火剤の必要はありません。ホント経済的でよく燃えてくれます。


つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その1)


しばらく焚き火を楽しんだ後、16 時半にキャンプ場で頂いた割引券を持ってすぐ近くの国民宿舎で温泉に入りました。


ここまでは静かで長閑でハッピーなキャンプでした。


温泉の後夕食だったのですが、フリーサイトの上にあるキャビン棟で BBQ をしていた若い人達が学生の新歓コンパ並みに一気飲みコールが延々と始まってしまったことと、フリーサイトのグルキャンの方々が大声で宴会を始めてしまったので、かなりつらかったです。


自然に囲まれた山の中のキャンプで、平日とは違うゆっくりとした時間を楽しみたかったのに・・・我が家の 6 歳児も同じことを話していました(笑)。


管理棟の職員さんも、この 2 組の騒ぎかたは把握されていたそうです。
反面、満員だったオートサイトは静かでした。オートサイトはフリーサイトから芝生の斜面を下った離れた場所にあるので、夜の騒音の影響は少なかったかもしれません。

・・こういうことをあまり書くと “ネット私刑” になりかねないので、今日はここまでにします。
そういうわけで、私は「グルキャン」と聞くと「夜大丈夫かな?」と一瞬引きます。。。


つくばねオートは、我が家の全員が好きなキャンプ場なのですが・・・まあイイや!次回のつくばねに期待します。
つくばねオートは一般的にもキャンパー評価の高いキャンプ場です。


つづく



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(茨城:つくばねオートキャンプ場)の記事画像
【今年最初のソロキャン】つくばねオート 2017.09.01~09.02
ワン吉、キャンプデビュー@つくばねオート 2016.07.02~07.03 (その2)
ワン吉、キャンプデビュー@つくばねオート 2016.07.02~07.03 (その1)
つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その2)
つくばねオートキャンプ場 2015.04.11~04.12 (その3)
つくばねオートキャンプ場 2015.04.11~04.12 (その2)
同じカテゴリー(茨城:つくばねオートキャンプ場)の記事
 【今年最初のソロキャン】つくばねオート 2017.09.01~09.02 (2017-09-02 21:07)
 ワン吉、キャンプデビュー@つくばねオート 2016.07.02~07.03 (その2) (2016-07-04 23:08)
 ワン吉、キャンプデビュー@つくばねオート 2016.07.02~07.03 (その1) (2016-07-03 20:58)
 つくばねオートキャンプ場 2015.10.17~10.18 (その2) (2015-10-20 00:59)
 つくばねオートキャンプ場 2015.04.11~04.12 (その3) (2015-04-12 23:30)
 つくばねオートキャンプ場 2015.04.11~04.12 (その2) (2015-04-12 22:17)

この記事へのコメント
daiariパパさん

こんばんは。コメント有り難うございます。

同じ日につくばねオートでしたか (^^)

つくばねオートは高規格なのにリーズナブルで、特にトイレがメチャメチャきれいで良いキャンプ場ですよね。

ですので仰るとおりで次回に期待したいと思います。

今年の GW に涸沼自然公園キャンプ場で経験した騒音他諸々に比べたら僅かにマシではありましたけれども、夜の騒音は精神的にキツいです。

ブログ本文ではないので陰口かもしれませんが、あえてお話ししてしまいますと、キャビン棟の若い男性の面々は、翌朝のチェックアウト時刻間近にフリーサイトに下りてきまして少しの間大騒ぎをしまして、周囲の冷たい視線を浴びていましたが、誰一人気付いていませんでした。。

ただ、、私が彼らと同じくらいの年齢の頃・・大学 1 年生くらいの頃は同じようなことを歌舞伎町あたりでやらかしていたかもしれません。。。
Posted by SDISDI at 2015年10月20日 01:23
こんばんは。はじめまして。

17、18と偶然にもつくばねオートキャンプへ行ってました。
夜はオートサイトまで、声が聞こえてきてかなりの盛り上がりでしたが、そういう事だったんですね。

オートサイトにもグループの方がいらっしゃいましたが、非常に静かに楽しまれてました。

凄く良いキャンプ場ですので、次回期待ですね!

それにしても、うちは六歳の息子がいますが洗い物一切やりません笑
素晴らしい娘さんです。
Posted by daiariパパdaiariパパ at 2015年10月19日 20:30
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。