ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 うちの子ベストショットアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月25日

新しい家族【ヤンチャなパピヨン】

日曜日に、我が家に新しい家族が来ました。

新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


2 月 18 日生まれのパピヨンのオス、名前は「ロビー」です。生まれは埼玉の春日部(かすかべ)で私と同郷です。

名前は浦和レッズのレジェンド(と言いますか、神)、ロブソン・ポンテの愛称 “ ロビー ” から家族全員一致で付けました。


本家のロビー(ロブソン・ポンテ)は浦和レッズ史上、おそらく唯一キャリア全盛時に海外のビッグクラブからレッズに移籍をして、前評判どおり大活躍をして、別れ際にレッズサポ皆の前で泣いてくれて、引退した今でも年に一度は浦和に遊びに来てしばらくブラジルに帰らない偉大な大物 FW です。

因みにロビーが浦和レッズを退団する去り際に、埼玉スタジアムで最後に握手を交わしたレッズサポーターは多分私のはずですヽ( ̄▽ ̄)ノ


まあ、完全に名前負けしていますがw。


新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


我が家では私と娘が犬が大好きで、でも娘が咳喘息持ちで、先週アレルギー検査で「犬猫 OK 」と出たことがきっかけで我が家に迎える犬を(私が勝手に)探し始めました。


当初は保健所からレスキューされた保護犬を・・・と考えていたのですが、NPO はどこも「小学生以下のお子さんがいる家庭は NG 」とのことで、「なぜ NG なのでしょうか?」と質問のメールを送っても、どの団体からも返信なし。


次に、Web で里親募集のマッチングサイトに会員登録しまして、座敷な子犬が出たら手を挙げていたのですが、子犬は毎回争奪戦なのと、Web ゆえに募集しておられるかたとインタラクティブに会話出来ず、むしろ返信が来ることが稀でした。


であれば次にペットショップと比べて 5~9 割安価に買えて、比較的伸び伸び育っているブリーダーの子犬を直接買おうと考えたのですが、ここもけっこうな争奪戦でした。
(某カ〇ンズで柴犬が 40 万円で売られていましたけれども、私が中学~大学生の当時一緒に暮らしていた柴犬は、お爺さんが内閣総理大臣賞を獲った優秀な家系なのに 3 万 5,000 円でブリーダーから買いました)


土曜日に娘と私の 2 人で近所のホームセンターに行き、販売が出来る生後 45 日を過ぎたコーギーを見た翌日に「もう一度あのコーギーを見に行くで」と私が家族に話したドサクサで、すぐそばのケージにいたオスのパピヨンを抱っこして、そのまま家内に反対意見を言わせる時間も与えずに 36 回払いの契約を結んで家族に迎え入れました(笑)。


新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


一緒に帰る時は籠の中でパニクッて、仕方なく家内に抱っこさせて車で帰ったのですが、緊張していたのは帰宅して 30 分くらいで、その後は勝手にバタバタと走るし、食欲も旺盛だし、とてもじゃれてくるし、で、お前どんなに元気なんだ、と安心しました。ウンチも元気なもので、寄生虫の心配もなさそうかな、という感じです。


で、翌朝は 5 時半から 7 時まで大運動会(苦笑)。
新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


7 時に力尽きて寝ました。


パピヨンという犬種は元気過ぎるくらい元気なんだそうです。
見ていると、モルモットの形をしたリスのようです(苦笑)。


私はこれまで実家で柴犬、ラブラドール、秋田犬と暮らしてきまして、実家を出た後は秋田犬 2 号、現在は柴犬 2 号がいる実家で、犬たちを見てきた中でパピヨン元気過ぎ(笑)。子犬なので環境への順応も驚くほど早かったです。


今夜私が帰宅しましたら、「遊ぼうぜ!」と飛びかかってきたロビーですが、私が床の上に座っていると足の上をジャンプして飛び越えるし、脚の短いソファからジャンプして飛び降りるしで、いつケガをしてしまうかと冷々モノの幼児犬なのですが、パピヨンはそんな犬種なんだそうです。まあ、よく遊ぶ犬です。

それと、犬種としては頭が良く体も丈夫な方で、耳は長いのに立っているので、垂れ耳の犬種よりは耳が汚れづらく手入れは楽です。それに抜け毛も目立たないので、元気過ぎる以外は一緒にいて気苦労はなさそうです。


因みに、ロビーの食器は
新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


水は鹿番長のカレー皿で、

新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


ご飯は WILD-1 で 500 円で買ったまま殆ど使わなかったシェラカップです。


・・・今夜は今日何回めかの大運動会をした後、力尽きてソファの上で寝たところで
新しい家族【ヤンチャなパピヨン】


21 時に娘の寝室に運びました。

一人っ子の娘が自分を「お姉ちゃん」と言ってコミュニケーションしているところを見ていると、ロビーが来てくれて良かったと思います。


現状、ロビーにとっては、安心して抱っこされたいのは家内、一緒に寝てくれるのは娘、見つけると相撲を挑む相手は私・・・です(笑)。早々に家族を見分けてコミュニケーションしてきます。



元気いっぱいなロビーですが、ワクチン接種が全て終わるのが 6 月なので、ファミキャンで予約していた遠方のキャンプ場はごめんなさいでキャンセルしました。

6 月を過ぎたらデイキャンから馴らしていき、そのうち目一杯のキャンプ犬に育てたいと思いますw。


・・・で、キャンプで使っていた提灯も壊れたことですし、ブログのタイトルも変更したいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






タグ :Robby
  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(【今日のワンコ】)の記事画像
ワン吉、公園デビュー
パッピーの片耳が立たなくなりました (ll゚д゚)
パッピー 4 日め
同じカテゴリー(【今日のワンコ】)の記事
 ワン吉、公園デビュー (2016-05-29 17:14)
 パッピーの片耳が立たなくなりました (ll゚д゚) (2016-05-11 22:03)
 パッピー 4 日め (2016-04-28 00:30)

この記事へのコメント
こう802 さん

こんばんは。

いやぁ~・・・小学校 1 年生の娘が今さらの赤ちゃん帰り状態でけっこう面倒くさい我が家です(苦笑)。

私は犬派なのですけど、ぶっちゃけ犬でも猫でもキャンプに一緒に行ければ良かったので、これから教育していきます。

キャンプの楽しみは確実に増えそうです。心配事も確実に増えそうですけど(笑)。
Posted by SDISDI at 2016年04月27日 23:33
こんばんは!

とっても可愛い家族を迎えられたのですね!
お写真からも伝わってくる元気さが微笑ましくて記事を拝見中、頬が緩んでしまいました。

我が家も一人っ子なので、いつか兄弟や相棒になってくれる仔を…と夢見ていたのですが、残念ながら息子本人が猫派であることが判明したため夢で終わった次第です(笑)

賑やかになって、キャンプでの楽しみも増えそうですね♪
Posted by こう802こう802 at 2016年04月27日 22:10
たいちちさん

こんばんは。

実は私も家庭内のバランスを取りたくて、オスで良かった(かもしれない)です。

キャンプは、GW前半の一泊はソロに変更しまして、以降5月の福島遠征2連チャンはキャンセルしましたので、近場でリーズナブルな場所を選んで現実逃避は是非やりたいと思っています(笑)。
Posted by SDISDI at 2016年04月26日 20:02
みやもっつさん

こんばんは。有り難うございますm(_ _)m

見た目の可愛さはヤバいのですけど、運動量が激しくて軽くウザいです(笑)。


近いうちにキャンプに連れていくために、とりあえずソリステの50cmをドッグアンカー代わりに買いました。
ついでにソリステ20cmを10本買って、家内のWILD-1のポイントを使ったら合計支払い額は48円でした(笑)。
Posted by SDISDI at 2016年04月26日 19:54
これで家族内の女性2名と男性2名で、覇権争いに勢いが付きますね。

ところで、6月のキャンプデビューまでSDIさんは我慢できるんですか?
Posted by たいちちたいちち at 2016年04月26日 13:17
こんにちは!
タイトル変更で新たな門出ですね、おめでとうございます!
ロビー氏、超可愛いですねぇ〜!ホント癒されますね!!
幼い時からシェラカップで餌食べしてますし、これは生粋のキャンプ犬、いや、FW犬?に育ちそうですね!(笑
Posted by みやもっつ at 2016年04月26日 12:22
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。