ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月25日

キャンプが出来る農園を見学

キャンプが出来る農園を見学


我が家からそれほど時間のかからない場所にある農園でキャンプも出来ると知って、今日見学にお邪魔しました。

自宅周辺とは違って周りは森と農園と谷津田に囲まれて、車の音も全くない静かな場所でした。

農園は約 1 千平方メートルとのことで、いろいろな野菜が育てられていました。

キャンプが出来る農園を見学


野菜畑の向こうには養蜂場もあって、セイヨウミツバチを飼われているとのことでした。春になるとミツバチのための花畑で花を栽培されるとのことで、花畑の隣には大きなイチョウの木があり、銀杏も採れるとのこと。その脇ではアケビなども採れるとのことでした。

キャンプが出来る農園を見学


我が家の女性陣は農園さんからご好意を頂いてスティックセニョール(細いブロッコリーのような野菜)と葉ニンジンを収穫してお土産に頂きました。

キャンプでは、野菜の収穫はオプションで、籠一杯が 500 円とのことでした。


キャンプが出来る農園を見学


ガスが使える炊事場のあるコンテナハウスの前では、猟師さんが鴨鍋を作るために鴨を〆ていました。

やや高台にある農園から下ったところにある谷津田はイノシシ(夜行性)の縄張りでもあるそうで、猪肉もトレーラーハウスの冷凍庫にたくさんあるそうです。キャンプで食べるにはオプションで、臭みをなくすには、一度煮たら煮汁を捨てて再度煮るとよいとのことでした。


トレーラーハウスの前では干し柿を作っておられて、でもハクビシン【害獣】に荒らされることもあるそうです。
因みに干し柿を作る方々は「シブ柿隊」と呼ばれているそうです(笑)。


キャンプが出来る農園を見学


周辺の木を伐採した際に残った材木にチェーンソーで切り口を付けたものは、これに火を点けると空気の影響で切り口から燃えるそうで、材木の上に鍋などを置いて調理が出来るとのことでした。切り口から上がる火は、夜は幻想的に映えるそうです。


キャンプが出来る農園を見学


薪も自由に使ってイイですよ、とのことで、今日は近所の梨園で剪定された枝が大量に置かれていました。梨園の枝は余っていて処理に困っているそうです。


他には水洗のトイレがありました。シャワーとお風呂はないです。


・・・ここまで見学をさせて頂いて、食材は現地で全て調達出来るし、しかも鮮度が抜群に良い。
キャンプが出来る農園を見学


それと、空がまあるい。

一昨日の金曜日は月がきれいで、大きな月が地面を照らしたそうです。

キャンプが出来る農園を見学


キャンプが出来る場所は森の中と、( ↑ )ミント畑でした。
ミント畑に手を触れたら、手のひらにミントの香りが付いて、珍しい場所でキャンプが出来るんだな!と思いました。
ミント畑なので虫除けにもなります。


燃えるゴミと食べ残しは捨てられるとのことで、持ち帰るものは燃えないゴミだけ、チェックインとチェックアウトの時間は、「一泊でカウントするので時間は何時でもイイです」とのお話を頂き、他では経験出来ないキャンプが出来るワクワク感に、12 月のキャンプはここにしよう!と即決しました。不安だったイノシシの縄張りを避けた犬の散歩道についてもアドバイスを頂きました。

それと、キツツキなどの野生動物についてのお話を伺いました。


キャンプの利用料は 6,000 円のチケットを最初に買って、チケットは 3 回分の回数券、有効期間は 1 年間で人数と設営スペースの制限なしと考えれば、オプションで野菜や猪肉を有料で頂いても安いです。オプションもかなり安いですけどね!
予約は当日の連絡で OK とのことで自由度も高い。次回キャンプがとても楽しみになりました!
何より、とても楽しい場内の見学になりました。

現在 2 ヶ月に一度の頻度で開催されているイベントでは、今月は芋煮会、12 月は山伏のかたによるお話会があるそうです。


但し、「市民の方々に是非利用してほしいんです」という農園さんのお話もありまして、場所の名前は控えたいと思います。


※余談:
都内にはメチャメチャ美味しいジビエ料理のお店があります。接待やインスタを使う若い女性社員を連れて行っても喜ばれるお店なので、ご紹介します。
中央区の人形町交差点脇にあまからくまからというお店があります。
キャンプが出来る農園を見学


ヒグマやイノシシやエゾシカの肉が臭みなく本当に美味しく食べられます(写真はヒグマのお吸い物。まいう~でした)。

こちらのお店で最高にまいう~だったのは、猪肉を使ったミートソースパスタ(パスタがもっちもち)と、エゾシカの肉厚ステーキでした。
クラフトビールの「よなよなエール」と合わせてオーダーがオススメです。予算は 5,000~6,000 円くらいと、一般的な居酒屋よりも若干高めですが焼肉屋さんよりも安めです。
これでもか!というくらいの量の美味しいジビエ料理のコースを堪能出来ます。
 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(千葉:近所の農園)の記事画像
農園キャンプ 2020.03.21~03.22
農園キャンプ 2019.10.05~10.06 (その2)
農園キャンプ 2019.10.05~10.06 (その1)
GW は農園でキャンプ 2019.05.04~05.05 (その2)
GW は農園でキャンプ 2019.05.04~05.05 (その1)
農園でキャンプ 2018.12.08~12.09 (その2)
同じカテゴリー(千葉:近所の農園)の記事
 農園キャンプ 2020.03.21~03.22 (2020-03-26 00:24)
 農園キャンプ 2019.10.05~10.06 (その2) (2019-10-07 23:48)
 農園キャンプ 2019.10.05~10.06 (その1) (2019-10-06 20:14)
 GW は農園でキャンプ 2019.05.04~05.05 (その2) (2019-05-09 00:05)
 GW は農園でキャンプ 2019.05.04~05.05 (その1) (2019-05-07 23:42)
 農園でキャンプ 2018.12.08~12.09 (その2) (2018-12-10 22:58)

この記事へのコメント
たいちちさん

コメント有り難うございますm(_ _)m

農園さんからは「全部地元産の食材でキャンプを楽しめますよ」と言われました。

野菜は籠に入れれば好きなものを収穫出来るそうで、大きな自立式のハンモックもあり、夜は晴れたら満天の星空であれば、これは家族全員が癒しを感じられるのではないか、と思いました。

この場所に来るまでの道路がなかなかハードですけどね(^^;

それと、農園なので住所が付けられず、最初は近所の目印になる場所で農園さんと待ち合わせをして現地に向かいます。

ということで我が家は早速12月のキャンプを予約したのですが(雨天時は日程変更可)、もしかしたら、こちらのように、キャンプが出来る超穴場は埼玉にもあるかもしれませんね。さすがに縁次第なのでしょうけど・・。
Posted by SDISDI at 2018年11月26日 21:31
なかなか興味深いところですね。
自然の素材を使った料理を食べて、生きることを子供に教えることが出来そうです。
Posted by たいちちたいちち at 2018年11月26日 09:46
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。