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関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
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2015年08月25日

キャンプ場予約撤回

つまらない話ですが、

11 月のキャンプ場予約をキャンセルしました。

理由は予約時の某キャンプ場管理事務所側の連絡の仕方と、その内容に不快感を抱いたことでした。


このキャンプ場、チェックインは 13:00~15:30 ですが、予約受付完了で頂いたメールで、要約しますと「チェックイン 10 分前までに受付に来て下さい。時間厳守で遅れる際は早急に連絡をして下さい」とのこと。このくだりが今回のきっかけでした。


この連絡を受け取るまでに 1 回メールのやり取りをしましたが、「メールの内容がデジタルな感じで上から目線な印象だなあ」と感じてはいました。

その上でさらに時間厳守?早急に連絡?Web の予約ページでも「チェックイン 10 分前までに受付に来るように」とは記載がありませんし、そもそも車で移動するレジャーで時間厳守かよ・・やれば出来るけど(いや、早急に連絡はムリ!)、拘束するの?ありえないでしょ、利用しづらい。と思いまして一旦予約をキャンセルして、再度予約を検討することにしました。



そのうち、ふと「予約申し込み確認のメールが来た際に、こちらの返信に対して向こうは 4 日後に予約完了の連絡メールを返信された。にも関わらず我が家には『時間厳守』とはおかしくないか?」とも思いまして、腹が立ってきました。



そして「時間厳守はお約束出来ません」として予約キャンセルのご連絡をした私に対してキャンプ場からの返信は以下のとおりです。


ご連絡ありがとうございます、キャンセルとのことかしこまりました。
申し訳ございませんが当園は受付時間内であればいつでもという受付の形ではなく予めご利用者様に於いて受付時間可能時間内でお決めいただいた時間にきちんといらっしゃっていただいてご利用いただく形となっております。
また、Webでの申込の場合ご予約に必要な事項を確認させていただきご予約に必要な事項を全ていただいた時点でご予約完了となります。
他のキャンプ場であれば受付可能時間内であれば都合の良い時間帯に行って利用可能という場所もあると思いますが当園ではそのような形での受付はお受けすることはできませんので、恐れ入りますが○○様のご利用スタイルに適したキャンプ場をご利用いただければ幸いです。
それではまた機会がございましたらご利用をお待ちしています。


以上、全文掲載。


どのキャンプ場とはお話ししませんけどね、今年最後はこのキャンプ場と以前から決めていまして、家族全員がとても楽しみにしていたキャンプ場なんです。
過去に我が家が利用したことがあるかどうかは、あえて伏せます。by name にすると炎上しかねませんし。


上の返信を一読すると、たしかに正論です・・・かね。でも、それを受け入れると「時間厳守」になるわけです。
キャンプ場のある市内のキャンパーさんであれば時間どおりに来場出来るかもしれませんが、「厳守」とは、県外から伺う我が家には文字どおり厳しい要求ですね。


「都合の良い時間帯に行って」という言葉もチェックインの時間帯を守って利用しているキャンパーに対して失礼な言い回しです。それはキャンプ場管理事務所のイチご担当者のかたには知る由もないかもしれませんが、多くの人と接しているであろう普段の業務の中で、普通に考えればご自身の価値観の範囲で述べられるべき言葉でもありません。最初から私(我が家)を見下してご意見をされているのであれば話は別次元になりますが。



・・・そんな話をする前に、まずは私からの最初の返信(当日の連絡先など)に対して受付完了のお返事を 4 日間されなかったお詫びから文章を始めることが常識だと考えるのは私だけなのでしょうか?



「また機会がありましたら」なんて、“ アナタ ” が管理事務所で働いて受け付けをしている限りあるわけないだろ!、と言いたい。
向こうだってそんなふうに思ってはいないはずだろうに、あえてそんなふうに書くのも申込者に対して失礼。申込者を選ぶ自由はキャンプ場側にもありますが。
しっかし、県外から来る利用者の地元への経済効果も含めると・・・こういう文章の書き方はもったいないです。


それと、私に対して反論されるのであれば、こちらが理解出来るように論理的に回答してほしい。でないとこちらは理解出来ないし、従えない。

> 当園は受付時間内であればいつでもという受付の形ではなく予めご利用者様に
> 於いて受付時間可能時間内でお決めいただいた時間にきちんといらっしゃって
> いただいてご利用いただく形となっております。

Web の利用案内や予約フォームを確認する限り、どこにもそのような記載はありません。
これは一体どこからの引用なのか、最新の変更であればいつ決まったものなのか、何がきっかけでそのような「形」となったのか、疑問に感じている相手を納得させる説明方法というものは、少なくとも私はそういうものだと思うのですが・・。
「きまり」とか「ルール」とか「形」とか、そういった抽象的な言葉で括られてしまうことに一方通行に主観を疎通させようとする乱暴さを感じます。抽象的なものに対しては「それって誰に対して、どんな意味や価値があるの?」と思ってしまいます。


このメール回答をされた人は私生活でもプライド高そうだなぁ~。



私自身短気な性格で、ゆえに相手あってのコミュニケーションだと承知してはいますが、管理事務所のメール発信者が、せめて担当者の名前くらい毎回メールに入れて頂けたら私の反応も違いました→先方発信者が匿名で責任者不在と判断しましたので最新(上)のメールは全文掲載しました。


断片的で一方的な内容でスミマセン。


小さなきっかけかもしれませんが、大人主導のキャンプにも関わらず、キャンプの楽しさを縛るようなことを最初から要求されたことに嫌気が差しましたので、今回はキャンセルと決めました。これには家内も賛成してくれました。
提供者側と利用者側、お互いの立場は本来対等で、且つ各々の立場は尊重されるべきで、今回のやり取りにそれは全く感じられませんでした。


11 月のキャンプ計画を検討し直します。



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