ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月12日

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)

冒頭から話が逸れますが、先日キャンプに行った奥日立きららの里は、夏は蚊が殆どいないそうです。山間のキャンプ場で付近に水場があるわけでもないのでブヨもいないそうです。

城里のキャンプ中に家内から聞いた話に対して、私は「それはポイントが高いかもな」と思いました。



・・・では本題で、前回の続きです。


夕食は今まで以上にテキトーでした。

もともと辰ノ口親水公園(炊事場がなく、水道は蛇口が一基のみ)でキャンプをする予定だった我が家でしたから、私の提案というか指示というかで、レトルト食材と燻製食材を準備していました。

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


3 人別々のパッケージのレトルトカレーを買いまして、普通に炊いたご飯と合わせてメイン。
自宅では食べないレトルトカレーも外で食べるとまいう~です。

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


この日スーパーで買った鯖で燻製。脂のノリがイマイチだったな・・・骨も多かったので少し残念でした。
スーパーで買う鯖は、燻製を作る上では当たり外れがありますね。。

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


これらにサラダを付けたものが夕食でした。

食後に炊事場で食器を洗っていましたところ、天文台が開館するという場内アナウンスがありました。

開館は 20 時からで大人 1 人 210 円、小中学生は 1 人 110 円で、場内アナウンスは開館の 15 分前に流れました。これを楽しみにしていた娘は家内と 2 人で 21 時過ぎまで天体観測を楽しみました。

私はお留守番で飲んだくれていました。

飲んだくれていた間、娘がキャンプ場内で大量に拾ってきた杉や松の枝をハイブリッドなネイチャーストーブの材料として薪とオガライトを入れたファイアグリルに投入~

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


うはっw、史上最強の炎(笑)

ユニフレームのファイアグリルはスノーピークの焚き火台に比べると火の勢いは落ちると感じていた私でしたけれども、この護摩修行のような炎は凄かったです(笑)。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


ということで、天文台から帰ってきた小学 1 年生が、反射望遠鏡で木星のガス雲や衛星を見れたことを興奮気味に語ってくれたカウンターで、「これ見ろ!」と焚き火の炎が燃え上がる様子を撮影したスマホの写真を見せながら興奮気味に語ったレベルの低い父親でした(苦笑)。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


この後は 22 時の静粛時刻に合わせて就寝した我が家でした。



翌朝は 5 時前に一旦目を覚ました私は、トイレに行ってからサイトに戻ってタバコを一本。
城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


すると、前日から場内をウロついていた黒い老猫が一匹、アメドの前室からメッシェルの中に入ろうとしたので追い払いました。

ここは白と黒の 1 匹ずつ野良猫がいますね。
それと前日はサイトをお留守にされていたキャンパーさんのテントから食材を加えて飛んで行ったカラスもいました。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


我が家では今年 2 月のオレンジ村で猫の被害に遭った時と同様に、スカートが付いていないアメド前室の出入り口から野良猫が入ろうとして・・・いえ、実は今回も入られました。


今回は猫対策も考えていましたので何も盗まれませんでしたけれども、燻製の残り香に誘われて深夜にテント内に入ってきたようです。
寝ていた時にガサッと物音がしたのが聞こえたのですが、直後に家内がインナーテントの壁を叩きまして、その音に驚いた猫がローテーブルをひっくり返して逃げただけで今回は事なきをえました。


私は倒されていたローテーブルを立て直しまして二度寝しました。

今回は夜も外気はけっこう暖かかったです。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


二度寝で 7 時半頃に起床した私は、静かな森の朝に、とても清々しい気分になることが出来ました。

・・・前日の夜の第 1 オートキャンプ場内は遅くまで少し気になる程度に音が聞こえていたからなあ・・あまり詳しくは書きませんけど。第 2 は静かでした。
でも翌朝は静かで気持ちが癒される週末を実感出来ました。

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


朝食はロールパンと生野菜のサラダでテキトーでした。
次回は朝にスキレットで何か焼こうかな。今回はスキレットを自宅に置いてきましたけど。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


朝食の後、私はコーヒー、娘は fam の焚き火台で紅茶を沸かして飲みました。

飲み終わって場内を見渡しましたら、場内には我が家を含む 2 組しかキャンパーが残っておらず、でも天気もイイし、10 時までにチェックアウトの手続きを済ませれば 12 時までは場内に残っていてもイイですよ、と前日に管理棟で仰って頂いたことに甘えまして、片付けは 10 時半から始めました。

今回は楽に乾燥撤収出来たこともありまして 1 時間くらいで片付けを終えて場内を後にしました。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


この後は藤井川ダム方面に坂を下って小さな橋を渡り、また坂を上ってすぐの場所にあるホロルの湯のお風呂で焚き火の臭いを洗い流しました。

キャンプ場からホロルの湯までの距離は歩いて 7 分くらいでしょうか。
ホロルの湯の外観は立派な保養所のようでした。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


ここでもしだれ桜が満開で、とても綺麗でした。いや~、まさに麗しかったです。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


ホロルの湯の受付では城里ふれあいの里の管理棟で頂いた割引券を提示しまして、大人 1 人 410 円、子供 1 人 300 円でお風呂に入りました。

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


こちらの温泉は湯温が 40 度に設定されていまして、長く入ることが出来ました。

浴槽は薬湯、内湯、露天、サウナ&水風呂とありまして、それぞれがまあまあ広く造られていました。
露天は僅かに塩素の臭いがしましたので肌が弱いかたは湯上がり時にかけ湯をされることをオススメします。

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


春の晴れた陽気の中で、お昼から温泉は何となく贅沢な気分を味わえました。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


温泉の後は館内の売店でお弁当を買いまして、裏にある藤井川ダムの湖面と、しだれ桜を眺めながらテラスで昼食にしました。

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


あ~、とろけそうなくらい癒される。風が心地よいし、しだれ桜がメチャメチャきれいだしで、これを味わえたので、今回のキャンプはこれでおしまいにしてイイや、と思いました。

(って、この後近所にある水戸の森林公園に寄ったのですが・・)


昼食の後は、ホロルの湯敷地内の遊歩道沿いに満開のしだれ桜を見て歩きました。
城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


辰ノ口でキャンプが出来なかったから城里って、こっちに来て全然正解だったかもなぁ。


城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その2)


満開ではありましたけれども、まだつぼみもあったりで、城里のしだれ桜はソメイヨシノの花が咲く時期が過ぎてもお花見を楽しめそうです。


つづく



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その3)
城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10  (その1)
famってます (* ̄∇ ̄)ノ
キャンプ場を変更して、今はココで
城里ふれあいの里を偵察 2016.01.09
 城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その3) (2016-04-13 01:02)
 城里ふれあいの里 2016.04.09~04.10 (その1) (2016-04-10 21:20)
 famってます (* ̄∇ ̄)ノ (2016-04-10 09:58)
 キャンプ場を変更して、今はココで (2016-04-09 17:34)
 城里ふれあいの里を偵察 2016.01.09 (2016-01-11 00:09)

この記事へのコメント
みやもっつさん

こんばんは。

いや~、今回はとても BURN でした。炎の色は紫ではなかったですけど(笑)。


ここでキャンプをする時は、ナラ薪とオガライトと松ぼっくりの上に、杉と松の細い枝を大量に投入してファイヤーしたいと思いますw。
Posted by SDISDI at 2016年04月12日 22:20
こんばんは〜!
焚き火の炎、立派ですねぇ!
西新井大師かとおもいますた(笑
自分もこれぐらい派手にやってみたいなぁ!
Posted by みやもっつ at 2016年04月12日 19:11
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。