ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月30日

近所でデイキャン 2016.10.30

近所でデイキャン 2016.10.30


今週末は近所でデイキャンをしてきました。


「近所」というのは、公共施設によくある地域在住若しくは地域に通勤・通学している人のみ利用申請が出来る施設ゆえに、ご紹介をしてもあまりニーズはないかな、と思うので、「近所」とか「某所」とかでイイかな、と思って適当に名前を付けています。


因みにデイキャンは利用料無料です。

(たまにナチュログでもこちらでキャンプをされたレポを目にします)

今回は 2 家族でデイキャンをしました。
家内のママ友さんのご家族が我が家に遊びに来られていたのでお誘いして、大人 4 人と子供 3 人の計 7 人+ワン吉犬太郎で 12 時頃にチェックインしました。


余談ですが、、
近所でデイキャン 2016.10.30


行きがけに近所のアウトレットに寄った際に、ワゴンに山積みになっていたちっちゃいおっさんのトートバッグ、198 円!これを今回の新戦力(即戦力)として投入しました。

近所でデイキャン 2016.10.30


ファイアグリル M サイズの専用バッグが欲しくて、でもあまりお金をかけたくなくて迷っていたのですが、これはユニフレームの専用バッグよりも厚手で丈夫そうです。しかも笑えるデザイン(笑)。そして税抜き 198 円(爆)。ジャストフィットのサイズでラッキーな買い物でした。



・・・さて、現地に着いて驚いたことは、穴場な場所にも関わらずキャンプフェス並みの混雑でした。
そういえばハロウィンだもんなぁ。仮装していたお子さん達もチラホラ。


昨年の今頃は関宿あおぞら広場で貸し切り状態のキャンプでしたが、今日は混んでいる場内で設営場所を見つけてメッシェルと毎度使っている 3,000 円のオープンタープを建てました。


今日場内におられたキャンパーさんの殆どは昨日からのお泊まり組だったようです。ピルツやトルテュ Pro やアメドやメッシュエッグ、それからドッペルギャンガーのかまぼこテントなどが目に付きました。

ここは公共施設にも関わらず撤収時に使用した場所や炊事場の使用状況、それから灰捨て場を利用した際には水をかけて完全消火したかなどを職員さんが直接確認をされてチェックアウトになるガバナンスがバッチリ効いた場所でもあってか、慣れたキャンパーさんが多かったように感じました。

そんな場所なので、トイレも感動するくらい清潔です。トイレはスリッパに履き替えて使います。
 

近所でデイキャン 2016.10.30


話を本題に戻します。

空いていた場所は地面が微妙に田んぼ状態。ここは水はけが悪いです。金曜日の雨の影響がまだ残っていたのかな?

近所でデイキャン 2016.10.30



近所でデイキャン 2016.10.30


しかも粘土質の土なので、足もとが滑るのと靴の裏にベタベタと土が着くのとで、う~ん・・・まあイイか。

近所でデイキャン 2016.10.30


今日の空は終日こんな感じでした。


近所でデイキャン 2016.10.30


今回もう一つ投入した新戦力はコールマンのテーブルでした。
2 年以上前に会社の偉いかたから頂いたお古なのですが、3 人家族には大きかったので一度も使わなかったテーブルを今回初めて使いました。

使ってみて、メッシェルの中でテーブルとチェアと、子供達が座るためにコットを入れたら、おお~っ、今までのメッシェルよりも室内を有効に使えている気がしました。


ランチは
近所でデイキャン 2016.10.30


うまい棒の燻製を前菜に、

野菜ラーメン、焼いたソーセージ、鍋餃子、焼きおにぎり・・と、どちらかといえばカーボローディングパーティ(炭水化物づくし)のような内容にしてしまいましたが、外ご飯は皆さん食欲が進まれたようで良かったです (^^)

近所でデイキャン 2016.10.30


近所でデイキャン 2016.10.30


でも写真はうまい棒と鍋餃子と焼きおにぎりだけで、一番美味しそうだったソーセージは写さず(汗)。

皆で和気あいあいとご飯を食べました。

こういうデイキャンもいいなあ、と一人勝手に思った私でした。


近所でデイキャン 2016.10.30


近所でデイキャン 2016.10.30


ご飯の後は皆さんバドミントンをしたり、ゴムボールでテニスをしたり、ワン吉と散歩したりと、思い思いに遊んで 16 時に撤収しました。


近所でデイキャン 2016.10.30


今回のデイキャンサイト全景です。

 
ここで来月ファミキャンを予定しています。
 

今回は場所も明かさず、特に新しいネタもなく、空も曇っていて・・なので、お口直しに金曜土曜で私が出張で行った秋田県の田沢湖の写真で誤魔化します(笑)。
近所でデイキャン 2016.10.30


近所でデイキャン 2016.10.30


近所でデイキャン 2016.10.30


田沢湖が目の前なのに観光は一切しなかった出張でしたけれども、深さは国内で 1 番め、広さは国内で 19 番めの田沢湖の湖畔は少し肌寒くて、紅葉もこれからがシーズンという感じで、無性にキャンプしたいなぁ~・・とムラムラしながら仕事をしていました。
 
 
来週末は茨城でソロの予定です。
 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(千葉:近場の某所)の記事画像
近所でキャンプ 2019.11.09~11.10
TC タープ試し張り 2019.06.02
近所で外ご飯 2019.05.12
近所でグルキャン 2018.06.02~06.03
今年最初のキャンプ 2018.01.20~01.21
今年のラストキャンプも近所 (その2)
同じカテゴリー(千葉:近場の某所)の記事
 近所でキャンプ 2019.11.09~11.10 (2019-11-10 22:43)
 TC タープ試し張り 2019.06.02 (2019-06-02 22:05)
 近所で外ご飯 2019.05.12 (2019-05-12 23:40)
 近所でグルキャン 2018.06.02~06.03 (2018-06-03 22:35)
 今年最初のキャンプ 2018.01.20~01.21 (2018-05-13 13:08)
 今年のラストキャンプも近所 (その2) (2017-12-19 23:50)

過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。