ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SDI
SDI
関東在住の埼玉県人で、ハンドルネームは LOUDNESS の代表曲『S.D.I.』から取りました。

最近は浦和レッズのゴール裏サポーターをお休みしてオッサン選手として陸上競技選手に復帰するべく練習する日々、

予定のない週末は外で静かな癒しを志向したい永遠の駆け出しキャンパーです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月18日

キャンプごはんを考える(但し手抜き) 3

キャンプ場で新たにチャレンジしたい手抜き料理を考える 3 日め(前回の続き)です。

「サバ水煮缶のエリンギ炒め」
キャンプごはんを考える(但し手抜き) 3



※材料(2人分):

エリンギ 1パック
サケ水煮缶…がなかったのでサバ水煮缶 1個
パプリカ…がなかったのでピーマン…もなかったのでチンゲン菜 3枚

塩 適量
胡椒 適量
ガーリックパウダー ちょっと多め
オリーブオイル 大さじ1


※作り方:

1. エリンギとチンゲン菜は5mm幅に切ります。

2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、エリンギとチンゲン菜を炒め、塩と胡椒をふります。

3. サバ水煮缶を缶汁ごとフライパンに入れ、ガーリックパウダーと追加の胡椒を入れてさらに炒めます。

以上で出来上がりです。

普通におかずとして出せます。

うん!これなら男の手抜き料理でも「オレ、料理やれるで~」って外で言えそう(笑)。


「鶏肉とこんにゃくのオイスターソース煮」
キャンプごはんを考える(但し手抜き) 3



※材料(2人分):

鶏もも肉かささ身肉 150gくらい
こんにゃく 1枚
ニンジン(小) 1本

ごま油 少々

※ソース:

オイスターソース 大さじ2

酒 大さじ1
水 1/2カップ


※作り方:

1. こんにゃくを一口サイズに切って熱湯で3分茹でます。

2. 鶏肉を一口大に切り、ニンジンは皮をむいて小さめの乱切りにします。

3. 中華鍋にごま油を入れ、鶏肉を中火で軽く炒めたらニンジン、こんにゃくの順に加えて、また軽く炒めます。

4. 中華鍋にソースを加えたら落としぶたをして、15分ほど中火で煮たら出来上がりです。

うん!これも外で手間をかけずに作れそう。中華鍋なんて、持って行かなくたってどうにでもなるでしょ。
まいう~そうに写真を撮れないところが不器用ですが(苦笑)。

レシピはオレンジページを参考にしました。

この写真に写っているニンジンは野菜直売所で手に入れた「本紅金時」という細長くて味の濃いものです。秋頃にバーチー県内の直売所でよく見かけます。


キャンプごはんを考える(但し手抜き) 3


この日の副菜ではレンジでふかした(5分温めるだけ)皮つきのジャガイモに焼き鳥缶(たれ味)を乗せて一味をまぶしたモノも作りまして家族に出しました。これはコンロでうまいこと焼けば作れるかな?火加減がイマイチわからない私ですが(汗)。


他に “ アウトドアで応用がききそうな料理 ” として、(↓)これのアレンジ版は検討の余地があるかな?

キャンプごはんを考える(但し手抜き) 3



見た目はステーキです。

見た目はねw。

埼玉の実家から「持ってけ」と言われたロースハム(お歳暮の残り)で作ってみた手抜き料理。

※材料(2人分):

ロースハム 4cmの厚さに切ったもの2切れ

塩 ひとつまみ
胡椒 適量
ガーリックパウダー 適量
オリーブオイル 少々
バター 10g


※ソース:

ケチャップ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
料理用ワイン 大さじ1


※作り方:

1. ハムは片面に○×ゲームのフィールド状に軽く切れ目を入れます。

2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱し、ハム(両面)を焼きます。焼きながら塩、胡椒をふります。

3. フライパンにソースを入れ、ガーリックパウダーをふってフタをします。適当な頃合いを見たら出来上がりです。


リッチに見えて調理の仕方に悩むハムが、見た目豪勢なディナーになります。


・・・が、


家内からは「ファミレスの味」と言われました(笑)。

でも、ふと思ったのですけど、頂き物をアウトドアで調理してみるというのも面白いかもしれません。
(などと期待していると、いつまでたっても、そんな美味しそうなモノは来ないものですけどねw)
頂き物でなくても厚手のハムを外でこんなふうに食べたら楽しいかもな・・。


明日は埼玉スタジアムで、明後日は多分デイキャンです。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その2)

【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)
【ブログ最終投稿】かわばたキャンプ場 2020.10.24~10.25 (その1)

同じカテゴリー(手抜き料理)の記事画像
娘の夏休みの自由研究
明日は一ヶ月ぶりのキャンプ!
初スキの食材を探しに
夏休みの新戦力
キャンプごはんを考える(但し手抜き) 6
ウィンドウショッピング
同じカテゴリー(手抜き料理)の記事
 娘の夏休みの自由研究 (2017-08-20 14:55)
 明日は一ヶ月ぶりのキャンプ! (2016-02-11 20:39)
 初スキの食材を探しに (2016-02-06 20:43)
 次回燻製の素材は決まったかな (2015-09-15 00:43)
 夏休みの新戦力 (2015-08-04 00:40)
 キャンプごはんを考える(但し手抜き) 6 (2015-07-01 01:07)

この記事へのコメント
takagooさん

埼玉スタジアム北ゴール裏からこんにちは。

手抜き料理の目指すところは子供に教えて次回から作らせることです(笑)。半分冗談ですけど。

半分は(笑)。
Posted by SDISDI at 2015年04月18日 13:33
おはようございます。

キャンプでいろいろなメニュー、なかなかできないです(笑)

手間をかけずシンプルな料理も自然の中で食べるには美味しいですよね。
Posted by takagootakagoo at 2015年04月18日 08:47
過去に個人情報を誤解されかねない非常に危うい書き込みがありましたので承認設定にしています。詳しくは 2016/06/19 の記事をご参照下さい。皆様には大変ご面倒をおかけ致します。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。